愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新盆

初めてのお盆を 迎えます。。。。

この前の満月の夜、グループヒーリングの企画で、うちの子たちをとても近くに感じることができました。
お盆じゃなくても、いつでも、どんな時でも
強く想えば 会いに来てくれる……そう信じます。

見よう見まねで、骨壷カバーを作りました。
100均の材料でも、結構可愛くできたでしょう? ^_^


b0122401_16232871.jpg

こころを込めて 作ったよ!

『君の名は』
大ヒットした映画ですが、
アニメっぽい映画は苦手なので
避けていましたが、
昨日ふと 書店で原作の文庫を手に取り、
買ってしまいました。
男のコと女のコの、ただの入れ替わりの話ではない、深い感銘を受けました。
おばあさんのいう、『むすびという言葉には
ふかーい意味がある。
糸を繋ぐことも むすび。
人をつなげることも むすび。
時間が流れることも むすび。』
そんな話を、紙紐を作りながら話します。

私と愛しい子たちも 結びで これからも繋がれているのだから、私は人生を全うしよう。
そう思いました。
この本も あのこたちが会わせてくれたのかな⁉︎


[PR]
# by kaffeemocha | 2017-08-12 16:23 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)

天国への手紙


アニマルコミュニケーターspicaさんの企画に参加しました。
改めて手紙を書くと また涙腺が弛みます………
b0122401_22564063.jpg

モカ、今 空の上でカフェと一緒にいますか?

順番で行くと、3年前から病気で歩けなくなってきた母犬のカフェが、先に天使になる予定だと思ってた。

モカだけになったら、それまでカフェが一番で 後回しにして来たモカと たくさん遊んであげようと思っていたのに…モカが先に天使になるなんて、思いもしなかった。
でも、それは何かの意味があってのことなんだね?
いつかその意味がわかるかなぁ。

モカのことだってとても大切な存在だったよ。
モカはこの家のリビングで産まれ、念願のシッポ付きコーギーだったね。
先の白い可愛いシッポでたくさん楽しませてくれた。

いつもカフェのことを見て育ったね。
でも、カフェと違ってビビり屋で甘えっ子。
そのくせカフェに威張ったり……。

いつもカフェの趣味に付き合わせて川原に行くと、外なのにお腹出して寝ちゃう奔放な子だった。

遠慮なく人の上に乗っかって来たり、「かわいいね〜」と顔を近づけても嫌なときは噛もうとしたり…
でも、みんなに愛される可愛い赤ちゃん的存在。

でも、わかっていたよ。
甘えているようでいて、実は気を回して(母のカフェが病気になってから特に)いろんなことを我慢してくれていたと思う。
そんな優しさの溢れた子。

愛する犬たちがいなくなったけど、前向きに生きていけるよう、他の子のためになるようなことができるように、導いてね。

いつも家族でいてくれてありがとう。
笑わせてくれてありがとう。
可愛い存在がいることはとっても幸せだったよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
b0122401_23011725.jpg

カフェへ。。。

この、3年間
徐々に後ろ足から麻痺していって不自由になるとともに、いつもどうしたらカフェが快適になれるか 心を寄せて来た。
そんな存在が2ヶ月前に消えてしまい、心の拠り所がなくなったよ。
でも、人生より犬生のほうが短いってわかってる。
だから、前向きに生きていけるように頑張るよ。

カフェは小さいときから、我慢強い子で、動物病院でも人間を信頼して大人しくしてたね。
アイコンタクトで思っていることが通じ、そばにいてくれるだけで 嬉しいこと悲しいこと 分かち合ってくれた。
お母さんになって7頭の子たちを産んでくれた。
子供を生む前の3歳からの趣味は、川の水たまりの中の小魚やエビ、小さな生き物を見ること。
10年以上続いた趣味。
それだけに夢中になるなんて、どれだけ集中力ある子だったか。川の上の遊歩道を歩く人はカフェを見るとみんな感心してた。
その趣味があったから、歩けなくなっても頑張っていたんだね。
全力で応援していたよ。

これからは、カフェが応援してね。
いつかまた会える日を夢見て前向きに生きれるように。

出会えたことがいちばんの幸せ。
全てを理解してくれていたと思う。
そばにいてくれてありがとう。
大好きだよ。
何よりたいせつだよ。

[PR]
# by kaffeemocha | 2017-08-02 22:53 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)
カフェの後ろ足が 立たなくなってから、
色々な工夫をして お散歩やケアをしてきました。
b0122401_05590591.jpg
はじめの頃、家の中では床に滑り防止のマットを敷いて、
長いマフラータオルの両端に、持ち手を縫い付けてお尻を持ち上げていました。
マットはヨガマットです。適度な厚みがあります。

b0122401_05541482.jpg

お散歩には、手作りエプロン。
まだ前足は歩けたので、腹当てエプロンを参考にして、
作りました。
b0122401_06043344.jpg
カフェは、川の中を見るのが趣味。
首の部分はゴムなので、伸びます。
持ち手は長くして バックルで外せるように。外しても持ち手が輪になってるので、両手で一本ずつ持てます。

b0122401_06023759.jpg
散歩の後、お風呂場で足やお尻を洗うときは、
100均のカー用品で見つけた 背当てが便利!
b0122401_05572696.jpg
お腹の部分が濡れずにすみます!

b0122401_05561890.jpg
こんな感じです!

b0122401_06340772.jpg
車椅子にも、100均の厚手のネットを敷きました。
取り外して洗えます。
b0122401_06334847.jpg
ペット用品を探すときには
まず 人間のベビー用品で探しました。

その方がコスパのような気がします。
たとえば、
車の後部座席に付ける落下防止の板。

ベビーフェンス
ウエストバッグも!
b0122401_06573387.jpg
コーギーは、重たいので抱っこが大変。
このウエストバッグなら、乗せる部分が大きいので
楽に持てます♡

注)縦抱っこはしませんよ!笑
横にしての抱っこ補助です


[PR]
# by kaffeemocha | 2017-07-20 07:29 | カフェ | Trackback | Comments(2)

カフェの車椅子

カフェのなくなる5日前に、車椅子のオフ会に参加しました。

カフェの車椅子は、後ろ足を引きずりだした2年半まえに、
アドワークスさんで作ってもらいました。
はじめは 後ろだけの2輪で、
前足も弱くなったころに 4輪に改造してもらいました。

そして 去年の年末に前足も立たなくなったので
前足を乗せる台を 手作りしました。

こうして、3年半の間 車椅子はカフェのお散歩の
大事な移動手段として 大活躍しました!

最期のころは、カフェのお腹が下に落ちてきて
少し苦しそうなので オフ会の時に車椅子の高さを高く
改造してもらうように注文し、届いたばかりの時
カフェは 天使になってしまいました。。。。。
b0122401_21085315.jpg
これは、前足のところにパネルタイルをしいて乗せたころ。
でも、重さですぐ下がってしまいました。

b0122401_21175351.jpg
これが、前足乗せ 第一号です。

b0122401_22015110.jpg
b0122401_21105131.jpg




b0122401_21181382.jpg
これは、足が落っこちないように工夫した第2号。
車輪も少し大きくしました。
両側についている ” バンジーコード ”を 車椅子にひっかけます。

b0122401_21102462.jpg
ロープが ゴム製なので、方向も自由に動くし
なかなか よくできてると思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして
カフェがもう いないというのに・・・・
材料を買ってあったので、先日 第3号を作りました。
b0122401_21231798.jpg
b0122401_21230277.jpg
高くした車椅子に合わせて、もう一回り大きなキャスターにしました!
・・・・・使うヌシがいないけどね

それで、もし
車椅子で前足を乗せる台が必要なコがいれば、第1号 第2号を
さしあげたいと 思っています。

サイズは
第1号  タイヤから台まで ; 6.5cm
     台の大きさ   ;  7×6cm
第2号  タイヤから台まで ; 11cm
     台の大きさ  ; 20×23cm

キャスターはゴム製です。

誰かのお役に立てると いいなぁ
 

[PR]
# by kaffeemocha | 2017-06-28 22:21 | カフェ | Trackback | Comments(0)

思い出の写真。

カフェが 天に昇ってから
14日経ちました。

まだ近くにいてくれてる気がして、
なるべく早く家に帰ろうと思ったり、
帰ると『ただいまーカフェ!モカ!』と
あいさつしたり。

パソコンの前に座って、写真の整理も。
手にとって見ていたいから、アルバム作りも
始めました。

b0122401_19493945.jpg
b0122401_19495834.jpg
楽しかった思い出を 懐かしみながら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カフェのブリーダーさんから、
お悔やみのメールをいただきました。

向こうでは、DMは
自己免疫疾患であり
ワクチン接種の副作用でおこるとの
考え。

カフェは、3歳半で出産しましたが
混合ワクチンはその時から、ほぼ3年に一度に
していました。
抗体検査の結果を見ながらの 最小限の接種です。
狂犬病ワクチンは、毎年しましたが。

ワクチンのせいだとしたら、
なぜ コーギーに多いのでしょうか。。。

カフェがDMになってから、
ブリーダーさんのところでは
どの位 発症したのか
ききたくても 聞けないことでした。

早く 原因が解明されて、
(遺伝子が問題であっても)
コーギーのDMが 無くなりますよう……
祈るばかりです。

b0122401_20021706.jpg
b0122401_20023246.jpg
ブリーダーさんのところで、種牡として
残った カフェの息子のマルク。
何頭もの子どもを 作ってきましたが、
今年の2月に久しぶりに また父親になったそうです。
今まで無病ですが、狂犬病注射を3回うったので 心配はあるそうです。

カフェに似て 美少年でしょ?
元気でいてほしいです。

[PR]
# by kaffeemocha | 2017-06-16 19:48 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)