愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カフェ、9歳の・・・・ 夏。

朝晩 涼しくて
静かな宵を 秋の虫たちが 鳴き声で奏でています。
b0122401_23283354.gif


カフェは 今度の11月の誕生日を迎えると
いよいよ10歳 になります。

         3歳半で、お産という 大きなカラダの変化を 経験し、
            産後は 増えた体重が原因で、後ろ足の靭帯を痛めた

              それ以外は 健康・・・・と
              思い込んでいたのですが。

今月4日の水曜日、
初めて 全身麻酔の手術
をしました。


その経緯は・・・

b0122401_23401178.jpg
(ワクチンは、前年の4月に カフェもモカも 8種を接種しています)
b0122401_23562564.jpg


全身麻酔の手術、、、
  でも そのデキモノが 悪性であれば 早くとらなければ。
  ワクチンの抗体検査の結果がでる 1週間のあいだに
  この病院か、家の近くのいつも見てもらっている病院か 
  どちらで手術するのかを 決めようと思いました。

b0122401_21595223.gif


手術を決める前に 山梨で3泊4日の旅行もしてきました。
旅行の途中で カフェが生理に。(ヒートも不規則で 生理血も少ない)

生理が終わったので、
b0122401_052038.jpg

悪性の場合は、切除したあとも 抗がん剤投与や、放射線療法にうつります

という最悪のケースをきいたことで 少なからず 
ショックを受けました。

でも、唯一の救いは
術前の血液検査で カフェは 肝臓や腎臓の数値が正常値で、
赤血球数や白血球数もたいした異常が なかったことです!

b0122401_0212463.jpg

切除した 口腔内の部分と カラダ脇の部分は
検体として 詳しい病理検査をしてもらうことになりました。

b0122401_0245819.gif


ここから 後に
傷口の写真が あるので ご注意を!



b0122401_0293451.jpg

黄色い円の中が カフェの歯ぐきの腫れていた 部分です。

歯を抜いて、腫れの部分を切除し、歯肉をレーザーみたいなもので焼く処置でした。
肥満細胞腫の場合、浸潤性が強いので  あごの骨を部分的に切るようですが、
先生は 範囲をできるだけ小さくする方法でやってくれました。

手術を終えて 家で横たわるカフェ。
b0122401_0304214.jpg


からだの脇の腫瘤をとったあと。
b0122401_0322023.jpg

この部分は、執刀する院長先生の横で もう一人の先生がコブの周りの細胞を
顕微鏡で見ながら、異常な細胞が見えなくなるまでとってくれたので、
当初の予定よりも 切除範囲が広くなりました。
縫っている部分は 4センチくらいはあるでしょうか。

手術の翌日、カフェを連れて診察に行きました。
しばらくは2日おきくらいに 傷口の手当に通います。
抜糸は1週間くらい。

口腔内は 歯石もとってもらい、切除した部分もきれいでした。
b0122401_053991.jpg


ほんとうに
最悪のケース(悪性腫瘍)を覚悟していたので
うれしくて うれしくて・・・
 
b0122401_0562021.gif

だけど、
コーギーの寿命は 9~15歳といわれています。
10歳前後になったら ヒトの65歳。
病気とむきあう 覚悟が必要だと 実感しました。

そして あらためて
これからの一緒の時間を ともに楽しみ  ともに苦しみ
歩いていく
その時間も 日に日に 濃くなるんじゃないかな。

いとしければ いとしいほど
別れは必ず来るものだから
それまでを 大事にしたい・・・

いまさらながら そう思った ナツでした。


ムスメに カフェが手術の日 モカは家でどんな風にしてる?
ときいたら
b0122401_143317.jpg

チョット 寂しそうだったそうです  ☆
[PR]
トラックバックURL : http://kaffeelove.exblog.jp/tb/20993348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムサシママ at 2013-09-12 14:36 x
カフェちゃん、そんな事になっていたとは!(驚
ドキドキしながら読み進めましたが、とにもかくにも悪性でなくて本当に良かったですね。(涙
そろそろ抜糸も終わった頃でしょうか?
カフェちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。
歯周病など口腔内環境が大きな病いを発病させる例もあるそうなので、去勢手術の際に歯石取ってもらってから歯磨き頑張っています。
今日はムサシも久しぶりの検査でした。
同級生のカフェちゃん♥無理せず大事にしながら、美味しいものいっぱい♪楽しいこといっぱい♪長生きしようね。
Commented by kaffeemocha at 2013-09-12 23:43
ムサシままさん♫
驚かせてしまいましたね…
カフェは 9歳まで ほとんど病気知らずでしたが、
今更ながら、ママさんの ムサシくんとの
病気を抱えた毎日の思いがわかりました。
ワクチンのことでは、涼しくなってからノヤさんに行こ〜
なんて構えていたのが、
カフェモカパパが「休みが続いて、ヒマ〜」なんていうので、じゃあ行くか。
ってことで急にこんな展開になったのも
早期発見のキッカケに、なったのでしょう。ほんとに、口の中のケアって大切だったのですね!
モカも、歯石があるから気をつけなくっちゃ。さっそく歯ブラシケアセットを用意しました…
ムサシくん、これから一緒にがんばろ〜ね( ^ω^ )
by kaffeemocha | 2013-09-10 23:43 | カフェ | Trackback | Comments(2)