愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

~女のコをえらんで~

b0122401_22292411.jpg
カフェお散歩
デビューの頃
















子犬を選ぶときメスにしたのは、何となく女の子の方が飼いやすそうだと
思ったほかに、将来もしかしたら赤ちゃんを産めたら・・・というのが決め手でした。
そして初めてのヒートを迎える年頃に、ゆずって頂いたブリーダーさんに
避妊手術を受けるか否かの相談をしました。

私自身は、身体を自然なままにしておきたいと願っていました。
避妊手術の最大のメリットは、将来子宮の病気にかからなくなること。
デメリットは太りやすくなること・・・でしょうか。
①「子宮蓄膿症」などの子宮の病気はかかっても治療できる
②子どもを産んだから子宮の病気にかかりにくくなるというわけではない

いろいろ説明をうけて、やっぱり手術しないことに決めました。

男の子でも女の子でも避妊手術については、皆さんいろいろお考えの末
と思います・・・・・。
b0122401_224549.jpg
















2年前の3月ヒートが来たときに、思い切ってカフェのブリーダーさんに
「こどもを産ませたいので、信頼できるオスを紹介してもらえないか」
と頼みました。
メスのオーナーからはそういう申し出は少なく、むしろオスの飼い主さんが
こどもが欲しいというケースのほうがあるそうです。
意外なことに「うちのオスで交配させましょう」と言ってくださいました。
ラッキー!
「生まれた子は一頭だけ残したいなら、後の子は引き取りましょう」
とも言ってくださいました。
これで生まれた子達の貰い手もさがさなくてすみます。
ブリーダーさんのオスならお墨付きですし。
ところが・・・・
私は交配から出産終えるまでカフェをブリーダーさんのところで
預かってもらえて、子犬が産まれたらうちにくる・・・と思っていました。


いいえ、お産のときはカフェが落ち着いて過せる自分の家で産みます
と聞いて
(私の家で子犬をうませるなんて素人にできるかしら)
と不安になりました。
当然、家族の協力も必要です。

でもまあ、 犬は安産の神様というし何とかなるぞと
家族にOKをもらい、交配をお願いする決心をしました。
b0122401_23155269.jpg
















次回のヒートは9月頃で、犬の妊娠から出産までの期間は2ヶ月年末に生まれると
仕事を休めない!
ので次のヒートが来たとき=2007年3月11日=に交配をお願いしました。
ヒートが始まって1週間した2007年3月18日から1週間、交配のためカフェをブリーダーさんのところに預けました。
b0122401_321488.jpg

















カフェがいない1週間・・・・寂しくても家族みんなでガマンでした。
リビングのあちこちにカフェの写真をはったり、ケージの中にヌイグルミを置いたり。。。。
子ども達が合宿などで1週間いなくても平気なのに、カフェがいないと
大きな穴があいたようで、改めて存在の大きさに気づいたのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://kaffeelove.exblog.jp/tb/8188384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おじゃみ at 2008-03-18 20:09 x
こちらには・・・はじめまして~^^♪
ようやくカフェちゃんとノリコットさんの関係、いろんなことが納得できましたww
カフェちゃんりっぱにお母さんしてたのね。↓の授乳風景は見事なものですもんね。
我が家は最初から男のコと決めていたので、出産というのは想定外ですが
女のコだったらやっぱり出産も体験させてみたい、とか思うかもww

カフェパパさんはお仕事でフルートを吹いていらっしゃるのですか。
ウチのおっとキムさんは、以前ギター弾きが仕事でして・・・食えなかったけど(ヒソヒソ)
フルートに方ともジャンルを超えて、一緒にお仕事する機会が何度かありました。
今は家で楽しみに位ですが、今夜は横でベンベラ津軽三味線弾いてます。

時々お邪魔させていただきます。
これからもど~ぞヨロシクね♪
Commented by angeママ at 2008-03-19 19:37 x
ワンコはお話は出来ないけど
やはり、家族には大きな存在ですよね!!
我が家も昨年息子が家を出て一人暮らしを始め
今月には娘も学業の為家を出ます。
末っ子アンジェが居てくれるので寂しさも半分だと思いますが・・・
アンジェが1日でも留守をしたら
じっとしていられないかも・・・・
Commented by まにまに at 2008-03-20 21:12 x
今日はこちらのブログ(Yahoo)から失礼します*^^*うちは逆にオスのほうが育てやすいのかと思って今のマニを飼いました。でも去年去勢して年だったせいもありもうこの子の子供は望めないのです。今まで一緒に引越ししてきて苦労もともにしてきたので家族なんだけど。。
今度は女の子も欲しいな、と思っています。またそのときはいろいろ教えてくださいネ。
Commented by kaffeemocha at 2008-03-21 03:17
おじゃみさんへ。いっくんの手術おわったかな?
がんばりましたね、いっくん!
待っているおじゃみさんたちにとっては
なが~い時間だったでしょうね。
カフェも同じ痛め方をしたのでうちも大事にしなくっちゃ・・・。
これから面会の日々、寂しいけど全快にむかってGO!ですね☆
Commented by kaffeemocha at 2008-03-21 03:22
angeママさんへ。
そうですか・・・アンジェちゃん愛情独占ですね。
うちの子たちはまだ中学・高校なので家におりますが、
買い物に行けば、おやつなど犬たちのもの買うし、犬のおもちゃにもついつい目がいってしまいます。
こどもたちよりダンナより大事にしてる・・・・
と家族にいわれています
Commented by kaffeemocha at 2008-03-21 03:28
まにまにさん、カフェの子男のコは3頭とも、ちょっと気が弱い子もいたけどみんな素直で可愛いこたちでした。
新しい作品、肉球がすごくカワイイ!
モカはシッポつきですが、コーギーのしっぽもすごくいいんですよ。
Commented by arthur-cogi at 2008-03-21 08:31
おはようございます♪
カフェちゃんが交配できるまでいろいろと考えられたのですネ~
もし、家に最初から女の子が来ていたら・・・同じ気持ちになったかもしれませんね♪
ブリーダーさんの見学会で子犬を見るまで私は男の子がいい^^おとさんは女の子でも男の子でもどちらもいいな~と思ってたみたいで♪
でも私と目が合ったのがアーサーだったのです^^
カフェちゃんがいない1週間、寂しかったでしょうね~
私事のために病院で一晩預かってもらったことがあったけど
お迎えしたときのアーサーの喜びようはそれはそれは~でした^▽^
Commented by kaffeemocha at 2008-03-22 04:22
アーくんのママさんへ。
アーくんの足、よくなりましたか?
コーギーの足は太いけど、けがには気をつけないといけませんよね。
いっくんのところも心配でときどきおじゃましています・・・
(それにしてもアーくんは小柄でいいナ!カフェはまだポッチャリ系。ダイエットしなくちゃ)
by kaffeemocha | 2008-03-18 08:23 | カフェ | Trackback | Comments(8)