人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠中期です

妊娠中期です_b0122401_3271022.jpg
 
いきなり"ぼたもち"

5月1日にブリーダーさんが様子を見に来てくれて、
パピー用のプロプランをもってきてくれました。
予定日前3週間からはパピー用60g3回たべさせます。
「ちょっと太り気味かな」
といわれました。
妊娠初期から '大事にしなくっちゃ' と運動控えめにしていたので、
安定期に入ったら運動させるのを忘れていました****
ブリーダーさんのところなんかは、お産の前まで運動場で走り回っているそうです。
さっそく次の日から運動させようとしましたが、疲れるし重いよ~
なかなか歩いたりしてくれませんでした。
妊娠中期です_b0122401_3381910.jpg

乳首も9つ、
目立ってきました。













妊娠中は、食事などにも気をつけなければいけませんが
ともかく母体のケアが大変だと思います。
はじめにブリーダーさんに交配をお願いしたときにいわれたのですが、
"お産で亡くなるケースも考えておいてください"
ブリーダーさんのところでも、かつて1頭大事な犬を亡くされたそうです。

絶対にそんなことにはなりたくないし、元気な子犬を産んで欲しい。

ちょうど狂犬病や混合ワクチンの時期でしたが、狂犬病の方は産後 体調の良いときに
行えばよいし、混合ワクチンについてはここのブリーダーさんは3年に1度
を推奨しています。
なぜならワクチンの抗体は2~3年もつし、ワクチンによる副作用の危険性のほうが大きいからだそうです。
http://ameblo.jp/malc/day-20071119.html

それから、カフェは夕方は川原でいつもたくさんもの友達とリードなしで
走り回っていますが、やはり草のうえで座ったりするのでダニがつきます。
それまでは毎月フロントラインをつけていましたが、それもよくないとのことで
交配前からやめました。
それからは散歩のあとに身体をチェックしてダニをとっています。
結構たいへんですが・・・
愛犬家ほど犬のケアには時間をかけるそうです。

もし愛犬のお産を考えている方がいたら、
・交配前に太らせたりせず十分運動させてベストコンディションにもっていくこと
・薬など極力使わないで母体の健康を維持すること

に気をつかってください。
(こういうことに神経をそそいで健全な子達をつくる
ブリーダーさんの仕事ってたいへんですよね)

体重は5月7日(妊娠6週目)で15.5~16kgになりました。
妊娠中期です_b0122401_4112659.jpg

















↓こんなにおナカも BIG!

妊娠中期です_b0122401_4114476.jpg
by kaffeemocha | 2008-04-02 08:29 | カフェ妊娠