愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妊娠後期・困ったこと

いよいよ出産2週間前となりました。
フード60g×3回だったのを90g×3回にふやすように言われていましたが、
運動もそんなにしていないのでとりあえず、75~80g3回にしてみました。
b0122401_1383174.jpg

















お散歩コースの近くの川原は、雨の後なら水が流れていますが晴れの日が続くとすぐにカラカラになって川底を歩けます。
お腹を冷やすといけないのでずっと「水遊び禁止」していましたが暑い日、とうとう橋の下に唯一ある水たまりにジャブジャブと入ってしまいました。
まあマタニティースイミングだからいいか・・・でもお腹が重いせいか沈みそうです ^^;
ザリガニや小さなサカナを探して楽しそうでした。

夕方、後ろ左足を痛そうにしています。
歩きたがらないので、とりあえず鎮痛消炎剤の軟膏をぬって包帯をしてみました。
翌日の朝はびっこをひいていません。
よくなったのかな~と思って病院はいきませんでした。
************************************************
実は産後、子犬たちをブリーダーさんへ引き渡した直後に家の中で後ろ足の靭帯を痛めてしまったのですが、思い起こせばこの頃からお腹の重みで靭帯にダメージが与えられていたのでしょう。今でも病院に時々通っています。
b0122401_1511378.jpg
















5月12日
朝のフードを半分くらい残しました。
夕方私が仕事から帰ると、お昼に入れたフードをまた半分残していました。
夜遅めにキャベツ・ゆでたササミ、ごはんの混ぜたものをあげたらペロリと
食べました。
翌日もドライフードのプロプランを残すのでカリカリがきらいなのかな?
と思い、ためしにお湯でふやかしたら全部食べました。
b0122401_2053.jpg





寝ていても
息が苦しそうに
きこえます。
鼻のあたりが
ズーズー
いっています。





あと2週間、がんばれ!
でもしんどそうなカオをしていると心配になります。
それからウン○がゆるめになりました。
した後におしりを洗ってあげなくてはなりません。
食事に関しては
それ以降もフードをたびたび残すので、レトルトのフードにを混ぜたり野菜やササミを
まぜて作ったりと手を替え品を替えて、ともかく栄養をつけなくちゃと試行錯誤していました。
b0122401_293992.jpg

さて、妊娠していることは乳首が赤くなったりつわりがあったり
お腹が大きくなったことで確信できましたが
問題は何頭の子がお腹にいるか、です。
わかっていれば、いざ出産となって何頭出てきたか でお産の終了がわかるからです。
本には ①妊娠1ヶ月前後の腹部の触診(胎児数の正確な把握は難しい)
     ②妊娠50日過ぎのⅩ線検査
      ③妊娠1ヶ月過ぎの超音波検査
があると書いてありました。
ブリーダーさんには1週間前くらいにエコー(超音波)を受けたらといわれていました。
お腹もだいぶ大きくなったので、さわってみると・・・・
気のせいかお腹の左側の方が出っ張っているような。
赤ちゃんは奇数なのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://kaffeelove.exblog.jp/tb/8313119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arthur-cogi at 2008-04-07 17:37
こんにちは~♪
カフェちゃん頑張ってますね~。こんなにお腹が大きくなるのですね。出産までお腹が重たい~って思うのでしょうね。
運動させるのも大切なのですね~。
靭帯を痛めたのはこの頃からだったのですね。
食事の面でもいろいろと試行錯誤も大変そう~^^;
カフェちゃんのポンポンをなでてみたかったかも^^と思ってしまいました^^
Commented by おじゃみ at 2008-04-07 20:43 x
すごいお腹~!
でもまだこの後2週間、大きくなり続けるのでしょうか?
やっぱりこの重さが靭帯にダメージを与えていたのでしょうかね?
イヌのお産は軽いって言われ、人間もご利益を求めるけど
本人(犬)にとっては、そんなに楽なものでもないのでしょうね。
お母さんって偉大だー!!!
って、アタシも一度だけ経験あるんですけどねww

続きを楽しみにしています♪
Commented by kaffeemocha at 2008-04-08 07:05
アーくんのままさんへ。
出産前ははちきれそうでした。
コギとかダックスは足が短いからホントに地面にこすりそうなんです・・・
アーくんママが休暇中に一緒に遊べたらいいな
Commented by kaffeemocha at 2008-04-08 07:07
おじゃみさんへ。
人間に比べたら妊娠期間は短いけどそれだけぐんぐん大きくなるんですよね。
人間でもふたごちゃん、三つ子ちゃんのままって大変ですよね!
この後、何頭いたかはお楽しみに。(びっくりなんですよ~)
by kaffeemocha | 2008-04-05 08:25 | カフェ妊娠 | Trackback | Comments(4)