愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カフェ( 36 )

カフェの後ろ足が 立たなくなってから、
色々な工夫をして お散歩やケアをしてきました。
b0122401_05590591.jpg
はじめの頃、家の中では床に滑り防止のマットを敷いて、
長いマフラータオルの両端に、持ち手を縫い付けてお尻を持ち上げていました。
マットはヨガマットです。適度な厚みがあります。

b0122401_05541482.jpg

お散歩には、手作りエプロン。
まだ前足は歩けたので、腹当てエプロンを参考にして、
作りました。
b0122401_06043344.jpg
カフェは、川の中を見るのが趣味。
首の部分はゴムなので、伸びます。
持ち手は長くして バックルで外せるように。外しても持ち手が輪になってるので、両手で一本ずつ持てます。

b0122401_06023759.jpg
散歩の後、お風呂場で足やお尻を洗うときは、
100均のカー用品で見つけた 背当てが便利!
b0122401_05572696.jpg
お腹の部分が濡れずにすみます!

b0122401_05561890.jpg
こんな感じです!

b0122401_06340772.jpg
車椅子にも、100均の厚手のネットを敷きました。
取り外して洗えます。
b0122401_06334847.jpg
ペット用品を探すときには
まず 人間のベビー用品で探しました。

その方がコスパのような気がします。
たとえば、
車の後部座席に付ける落下防止の板。

ベビーフェンス
ウエストバッグも!
b0122401_06573387.jpg
コーギーは、重たいので抱っこが大変。
このウエストバッグなら、乗せる部分が大きいので
楽に持てます♡

注)縦抱っこはしませんよ!笑
横にしての抱っこ補助です


[PR]
by kaffeemocha | 2017-07-20 07:29 | カフェ | Trackback | Comments(2)

カフェの車椅子

カフェのなくなる5日前に、車椅子のオフ会に参加しました。

カフェの車椅子は、後ろ足を引きずりだした2年半まえに、
アドワークスさんで作ってもらいました。
はじめは 後ろだけの2輪で、
前足も弱くなったころに 4輪に改造してもらいました。

そして 去年の年末に前足も立たなくなったので
前足を乗せる台を 手作りしました。

こうして、3年半の間 車椅子はカフェのお散歩の
大事な移動手段として 大活躍しました!

最期のころは、カフェのお腹が下に落ちてきて
少し苦しそうなので オフ会の時に車椅子の高さを高く
改造してもらうように注文し、届いたばかりの時
カフェは 天使になってしまいました。。。。。
b0122401_21085315.jpg
これは、前足のところにパネルタイルをしいて乗せたころ。
でも、重さですぐ下がってしまいました。

b0122401_21175351.jpg
これが、前足乗せ 第一号です。

b0122401_22015110.jpg
b0122401_21105131.jpg




b0122401_21181382.jpg
これは、足が落っこちないように工夫した第2号。
車輪も少し大きくしました。
両側についている ” バンジーコード ”を 車椅子にひっかけます。

b0122401_21102462.jpg
ロープが ゴム製なので、方向も自由に動くし
なかなか よくできてると思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして
カフェがもう いないというのに・・・・
材料を買ってあったので、先日 第3号を作りました。
b0122401_21231798.jpg
b0122401_21230277.jpg
高くした車椅子に合わせて、もう一回り大きなキャスターにしました!
・・・・・使うヌシがいないけどね

それで、もし
車椅子で前足を乗せる台が必要なコがいれば、第1号 第2号を
さしあげたいと 思っています。

サイズは
第1号  タイヤから台まで ; 6.5cm
     台の大きさ   ;  7×6cm
第2号  タイヤから台まで ; 11cm
     台の大きさ  ; 20×23cm

キャスターはゴム製です。

誰かのお役に立てると いいなぁ
 

[PR]
by kaffeemocha | 2017-06-28 22:21 | カフェ | Trackback | Comments(0)

カフェの初七日


先週の、つい7日前の同じ時間を考えると、カフェといたんだなーとおもう。

b0122401_16272209.jpg
もう1週間、まだ1週間。
b0122401_16274360.jpg

今日は、7年前に79歳で旅立った 私の母の
誕生日。
久しぶりにお墓まいりしました。
カフェモカの報告も。

帰りに寄り道してcafeでひとりで遅めのお昼ご飯を食べてる時……
まわりには
若い人たちが「うちの犬がさー」と喋ってる。。。


その時
私の心を何か温かいものがつつんだの。
「あの子たちと歩んで来て、ほんとに 幸せだったなぁ」って。
コレは、カフェが導いてくれたに違いない。

母の墓前でも、『これからの人生をちゃんと全うします』って約束したよ!



まだまだ、用事が済んだら、(早く帰らなきゃ!犬たちが待ってる)っていう気持ちがなくならないけどね。
b0122401_16285244.jpg
庭のブドウの実も 大きくなってきたよ。
b0122401_16292317.jpg
モカの好きだった ブルーベリーの実も もうすぐ熟すよ。
b0122401_16295105.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2017-06-09 14:53 | カフェ | Trackback | Comments(0)
b0122401_22282486.jpg
川の中の おサカナを追うのが だいすきだったカフェ。
おかあさんになる 前からの趣味が、ずっと続いたね。
病気で歩けなくなっても 車椅子で 毎日見に来たね。
この趣味があったから、歩けなくても
毎日楽しめた。
こんなに一途に趣味を極めた犬も
めずらしいよ!




b0122401_00582226.jpg



2017年6月3日 午前1時に
愛犬カフェは 天使になりました。




b0122401_00214886.jpg



2日は 高濃度ビタミンC点滴の日で、
朝の散歩の後、いつもの病院へドライブ。

前の日の夕食から食べなくなって、朝も食べない。
いつもの点滴のあと、栄養剤も点滴してもらいました。

夕方帰宅して、一緒に休んでいるとき
カフェの寝ている顔が なんだか辛そう。
『なにか おかしい』と感じ、3月に腫瘍手術をしてもらった近くの動物病院へ。
熱があり、心電図も異常あるので、解熱剤・抗生物質・心臓の薬を注射してもらって帰りました。
『熱があるために 食べられないなら、下がったらまた元気な顔してくれるかな? ハァハァと苦しそうな顔が心配。体重も今日は 12.5kgに減ってた。
まだ一緒にいたいのにな』

家事が終わって、夜12時半ごろ お尻のシートを見たら
下痢していました。
お尻を拭いてあげてると なんだか苦しそうに首が下がってる。
急いでほかの部屋にいた主人と、前日帰ってきた息子を呼びました。

三人でカフェを見守るうち、まなざしは朦朧と・・・
心臓の音も弱くなっていき
午前1時に 静かに永遠の眠りに つきました。

b0122401_22564613.jpg
変性性脊髄症を発症して3年半。
今年に入り、脾臓の血管肉腫と腸の腫瘍。
心臓も弱っていたんだね。
いつも 一緒にリビングで手をつないで こうして寝ていた。

本当はもっと早くにつらい時が来ていたかもしれない。
娘のモカが4月19日に 先に腎不全で逝ってしまったから
きっとカフェは 5月25日の出産記念日までは頑張ろうと
していたと 思います。
そして きっと カフェを失う私のことを気にかけて
この日まで頑張ったのでしょう。

モカは 頼りないから
カフェのことを 呼んだのかも。

ふたりのいないこの世界は とてもさみしい。
でも たくさんの幸せを くれたね。
一緒の時を 過ごしたこと・・・たいせつな時。

私が空に行くまで 待っててね。

それまでは ほかの仲間と遊んでいて。

でも、私が行ったら もう離さないよ!


カフェのすべてが好きだったよ
毎日 だいすきだよと言った
   だいじだよと言った
世界中で 一番美人だよって。

モカと仲良くね!
まだまだ ママを見張っててね。






[PR]
by kaffeemocha | 2017-06-05 23:17 | カフェ | Trackback | Comments(0)
2007年5月25日に カフェは7頭のbabyを産みました。

今日は その記念日。
こどもたちは10歳になりました!

残念ながら、モカは 先に天使になってしまったけれど
ほかのコは元気かなぁ


b0122401_17102945.jpg
b0122401_17110797.jpg

生れるときは、必死で産まれ出たコのカラダの模様をスケッチし、
生まれた順に
ド  レ  ミ(死産)
ファ  ソ  ラ  シ  #(シャープ)と名付けました。

のちに それぞれの家族のもとに行ってから
ハッチくんマルクくんモモくんアンちゃんモカピノちゃんアロアちゃん
と 名づけられました。

モカだけが シッポつき~!



b0122401_17244070.jpg
大胆な 授乳風景~。




b0122401_17251530.jpg
カフェとbabyたち。





b0122401_17262403.jpg
モカ。

☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘

カフェにも 自分にとっても 出産は 大変な経験だったけど
70日間 可愛いパピーに囲まれて、カフェのお母さんぶりも見られて
そして モカのシッポを楽しんで・・・・
幸せな 10年間でした。

カフェに 感謝し、苦労をねぎらい・・・・
今日は ご馳走を(^^♪  と
思ったのに カフェはまたオナカがピーピー!

また 今度になりました。。。。

こどもたちみんな、
      おめでとう 🎉



[PR]
by kaffeemocha | 2017-05-25 18:02 | カフェ | Trackback | Comments(4)

桜便りと共に。

b0122401_00275171.jpg
b0122401_22363126.jpg



桜の季節、
今日からカフェは 統合医療をしてくれる病院で
癌に対する治療*オゾン療法と高濃度ビタミンC点滴療法を
始めました。
ここの病院では、カフェが 歩けなくなってから 毎週火曜日に来てくれる
スウェーデン式ドッグマッサージの先生にお世話に なっている場所です。


オゾンは一番の酸化物質であるため、殺菌作用が最も知られています。
酸素供給量を増やすことで、細胞の代謝を活性化させて免疫系の調節を行うこと、抗酸化作用を高めることで動物自身の治癒する力を引き出すことを促す治療法です。

高濃度ビタミンC療法は、
大量のビタミンC(アスコルビン酸)を点滴投与することで、
がん細胞だけを選択的に叩いてしまう画期的でシンプルな治療法です。
人間のクリニックで導入され始めている新しいがん治療法のひとつですが、
一部の動物病院でも犬や猫のがん治療に取り入れています。

ここの病院では、単に治療=薬の投与ではなく、栄養面の重要さ、体本来の免疫を高めてこそ、治療に向き合えることを 教えてもらいました。

場所も、マッサージでカフェが通っていたところなので、
リラックスして過ごせそうです。
これから週二回、カフェと一緒に頑張ります!
[PR]
by kaffeemocha | 2017-04-04 14:50 | カフェ | Trackback | Comments(0)
3月6日に手術し、術後の経過は順調。
少しずつ普通の硬さのご飯も食べられるようになり、
3日前からは 💩も軟便から 形になるものになりました。

抜糸までは 大きなカートで暖かい日に 外へ。

b0122401_19584457.jpg
川まで来ると、下に降りたそうな顔!
でも、水が全くないので がまん、がまん。
b0122401_19592542.jpg

b0122401_19594946.jpg
やっと抜糸してもらったし、今日は雨がたくさん降ったから、
明日のお散歩は 車椅子で行けるよ!

・・・・・・・・・術後の回復の喜びだけなら よかったのですが、
病理検査の結果が 出ました。

脾臓については   「血管肉腫」。
腸の一部については 別の悪性腫瘍。

血管肉腫は 予後の悪いガンです。
もとの 臓器を摘出しなければ余命 3か月。
手術で取っても 転移が多いので 半年くらい。

今日、今後の治療について 獣医の先生と相談してきました。
 今の元気な状態で 強い抗がん剤を点滴する方法がひとつ。
  ただし、副作用で体が弱ったり 食欲が落ちる。

あるいは、肝臓に白い斑点があったので転移が始まっているかもしれないが、
弱めの内服薬で 様子を見る方法。
 
     私は後者を選択しました。

今日の血液検査の結果では、前回の術後1週間めの数値よりも、肝臓も正常値の範囲だし
白血球も少なくなっていました。
それだけが 救いです!

カフェの後ろ足の麻痺から 約3年が経ち
前足も立てなくなってきた今、これから進行するDMと ガンの転移と
どちらが先か わからないけれど

一番 状態のよい今
またカフェの 食べる楽しみ、川でオサカナを見る楽しみを
もうしばらく 続けることができることが 大事なこと。

これからの病気との戦いを 一緒にがんばること。
そう 決めました。

手術した病院での抗がん剤治療と定期的検査
それに ホリスティック療法の病院でのいくつかの療法を試してみるつもりです。

できるだけ長く 一緒に居たいから・・・
できるだけ長く カフェの笑顔を見たいから。
 
 

[PR]
by kaffeemocha | 2017-03-21 20:38 | カフェ | Trackback | Comments(0)

13歳での手術

昨年秋ぐらいからカフェの腹部左側にシコリがあると気づいて居ました。
12月になってオシッコの出が悪くなったので、圧迫排尿し始め シコリが大きくなって
きたのが気になりました。
この頃は、いつものカフェのお散歩コースの河原へ行く道が
舗装工事のため行けなくなって そのストレスでお腹にガスが溜まったようでした。
ところが1月に入ると、朝の食欲が半減し
それも 寝たきりのせいかな?と思っていましたが、
毎週マッサージに通う病院で 診察を受けてお腹を見てもらったら
やはりシコリは異常なので エコーで診てもらい、血液検査もしてもらいました。
一年前 カフェの卵巣と子宮を摘出した時に、執刀した先生から
『脾臓が石灰化してきてる』と言われたことから、脾臓を疑っていましたが
やはり検査の結果も脾臓が怪しいと。
血液検査で目立ったところは 貧血と炎症でした。
ホリスティックな療法を取り入れているここの病院では、
カフェの状態や栄養面からも 外科的手術は勧められないとの見解。
内科的治療〜オゾン療法や高濃度ビタミンC点滴の説明を受けました。

それでも、脾臓を取った友だちがいることや
原因が手術で取れる部分であり、カフェの体力とこれからを考えると
私は 取ってもらうことが可能なら……と
セカンドオピニオンで これまでカフェの手術をお願いしてきた
近所の病院でも診てもらいました。
エコーの検査で脾臓と再度 確信し、そこでの院長先生に言われたことは、
『手術で取ることは簡単。でも、この子の負担を考えると家族でよく相談して。
1番納得できる方法を選んで』
そして先週末、息子と娘も呼び寄せて 手術できることならと
お願いすることに決めました。
6日月曜日、
お昼前にカフェを連れて行き、術前検査。




b0122401_19540570.jpg




心電図は、不整脈はあるけど 先週末よりはマシ。
血液検査では、貧血や白血球はやはり前回よりよい。肝臓腎臓も問題なし。
そして、パンパンに張ったお腹から腹水を抜いて、
腹水を抜いたことで下がった体温を温めながら 手術に入ることになりました。

12時に麻酔開始。『1時間で終わらせるよ』との先生の言葉で、
そのまま 待つこと30分。
助手に入った先生からトレーに入った脾臓を見せてもらいました。
正常なら小指くらいの細い臓器が、縦20センチ、幅10センチに肥大して
あまりの大きさにビックリ。
こんな硬いものがあったら、苦しいはずです。
そしてさらに30分後、もう一箇所の気になるところが摘出されました。
それは腸の真ん中あたりにできた癒着部分で、ピンポン球より一回り大きな
ボール状のもの。
これのせいで食欲も落ち、便もでにくかった。
そして手術を、終えて出てきた院長先生が言った言葉
『腸の癒着部分はほっておいたら 腸閉塞を起こして
あと2週間くらいの命だったかも』
で、本当に手術して良かったとおもいました。

取れた部分は病理検査にだしてもらうので、結果が来るまでは安心できませんが。


b0122401_21493951.jpg


傷口は大きく痛々しいけど、出血も少なかったから良かった!
麻酔が冷めたカフェの顔もしっかりしています。
頑張ったよカフェ!
b0122401_32172.jpg

病院が閉まる8時まで、待合室で点滴するカフェに付き添いました。
退院したら、またおサカナ見に行こうね!

DMになって3年が過ぎ、前足は歩き出せなくなったけど、
まだ地面に踏ん張れる。首も何とか動かせる。
もう少し一緒に歩いて行こうね。
[PR]
by kaffeemocha | 2017-03-07 01:38 | カフェ | Trackback | Comments(0)
今夜放送されたNHK総合のクローズアップ現代《ペットビジネス〜遺伝病の闇》を見て
いろんな思いが心を よぎりました。
ほんとうに メディアの影響は大きいです。
動物番組で今人気の種類を特集したり、
CMで話題になると、途端に売れる現実。
ペットショップで「可愛かったから」、
「こどもにねだられて」買われ、世話が大変になったからとか
病気になったからと 飼育放棄される子もいる。
番組の中で映った お世辞にもきれいな環境とは言えないブリーダーから
発せられた 「売れるためには 無理にでも掛け合わせる」という言葉。。。、

一方、病気の遺伝子を持っているか きちんと検査しているペットショップや、
大切なこたちを譲るのにふさわしい飼い主かどうかきちんと話し合い、
譲った後もコンタクトをとるブリーダーもいる。
でも そんなのは 市場に出回るペットの確率全体の何パーセントだろうか。

うちの子 カフェは13歳。
もちろん コーギーを、迎えたいと思った時には
将来 DM(変性性脊髄症)になる可能性なんて 全く考えてもいなかったし、
この病気自体も ここ5年くらいになって注目されてきたのだから
今でも知らない人は多いでしょう。

遺伝子……人間であったらものすごく重要に考えるけど、
ペットであれば 問題にせず ほっておいた結果が 今出ているということ。

カフェは 9年前に7頭の子たちを産みました。
その子たちも 10歳を超したら発病する可能性があるかもしれない。

でも、発病した子たちには不幸ばかりが待っているとは限らない。
番組の中で 車椅子のオフ会の様子も ちらっと映っていて、
歩けなくなった子たちが車椅子で 生き生きと走っている現実もある。

「ペットを飼う」ことが 軽いことではなく、
もっと責任を背負う重いことであってほしい。
どんな将来が待っていても 生涯大切にして欲しい。
その想いをすべての人が持っているわけじゃないから、
後ろ足が立たなくなった犬を ケージに入れたまま、
山に捨てる人が出てくる。
病気になれば、お金もかかるし、介護も大変です。
愛があれば乗り越えられるけど、ない飼い主に出会ったら……かわいそうだな。

カフェの兄弟姉妹はやはり7頭でしたが、
その 兄弟姉妹の縁で知り合い、カフェのことをいつも見守ってくれるお友だちがいます。
カフェ以外の女のコ2頭は、残念ながら 10歳になる前に 虹の橋を渡ってしまいました。
悲しいけれど、病気はいつやってくるかわからないです。
ここまで生きてこれたのは 喜ぶべきなのかもしれない。

カフェの大好きなお魚ウオッチングが いつまでもできるよう、寝たきりになっても
見せに連れて行ってあげたい。
だって 一番生き生きしてるから!

b0122401_23334245.jpg

出会って 家族になったら やっぱり いつまでもこのまま 一緒にいたいと願うのは
家族と思える人なら
だれでも 同じですよね!

番組の中で、車椅子のオフ会の様子が使われ、カフェも少しだけ映りましたよ。

追記
DMの遺伝子検査は、3つに分かれるようです。
b0122401_19252594.jpg

〈正常〉 〈キャリア〉 〈アフェクテッド〉
カフェは、検査の結果 陽性としか言われませんでしたが、
コーギーの90%は 遺伝子異常があると言われています。
ただ、それに何かのスイッチが入ると発症する。
10歳過ぎても、自分の足で歩けるコーギーは
スイッチが入ってないだけなのでしょうか。
カフェの場合、3歳半で出産した後に
家の中で木の箱につまづいて、後ろ足左を痛めたことが ありました。
捻挫かと思っていたら、なかなか治らず 前十字靭帯を痛めたようでした。
これがきっかけになったのかなーと
今では思います。。。
[PR]
by kaffeemocha | 2017-01-12 00:12 | カフェ | Trackback | Comments(0)

たいせつな……

b0122401_1261737.jpg


いつも寝るのはリビングで カフェと一緒。
寝返りのうてないカフェは、夜中に目を覚ましたとき、
「フン フン」小さな声で呼びます。
なので、寝返りさせてあげて それでもまだ
呼ばれるときは、お水を飲ませたり。
うん??︎が出てる時も。

病気になる前、身体がふつうに動かせた時は、
今のモカのように 私が食事おわって
おすそ分け欲しいとテーブルの下に来てツンツンつついたり
アプローチできたけど、今はもう出来ない。
b0122401_1265850.jpg


その代わり、アイコンタクトで何を求めているか読み取ろうとします。
じぶんで動けないって辛いよね……
頼られているのはわかっているけど、
時々は 何か仕事している時に呼ばれると、
『まって!』とか、『まだだよ!』
と 言ってイライラする時もあります。

いつも 待っててくれて ありがとう。
一緒にいてくれて ありがとう。
見つめていてくれて ありがとう。
呼んでくれて ありがとう。
頼りにしてくれてるのに 要求がわからない時 ゴメンね。

夜、「フン、フン」と呼ばれることが多いです。
夏は暑いとき。身体の位置を変えてって。
水がのみたいとき。
私の近くに移動したい時。

どれでもない時は 『眠いから近くにいて!』
そばで 体を触ってあげると 眠りにつく。
そのときが いちばん愛おしいです。
たいせつな……たいせつな カフェ!
[PR]
by kaffeemocha | 2017-01-01 01:45 | カフェ | Trackback | Comments(0)