愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェ( 31 )

親せきのご縁

カフェ 幼少の頃。

b0122401_21555178.jpg


b0122401_21561813.jpg


b0122401_22124883.jpg



b0122401_2215569.jpg



7頭きょうだいのひとりとして生まれた カフェ
b0122401_21535675.jpg



その中で 一度だけいっしょに遊んだことのある
華ちゃん
8歳のお祝いを目の前にして
虹の橋を渡ってしまいました・・・・

家族の中でも 華ちゃんの存在は
とても大きかっただけに
華ちゃんがいなくなった悲しみは 深かったと
華ちゃんママさんから ききました。

そして このたび
12月7日に生まれた カフェの息子のマルク(ブリーダーさんの所の子となりました)の
パピー(HPはコチラ); つまりカフェの孫にあたる女のコを
華ちゃん家が迎えることになったそうです!

空の上から 華ちゃんも
「ワタシのかわりに かわいがってあげてね」
と言っていることでしょう・・・・

カフェによく似ていた 華ちゃん。

b0122401_233424.jpg


b0122401_2344978.jpg


b0122401_2292315.jpg



天国から見守ってあげてね
b0122401_224021100.gif

[PR]
by kaffeemocha | 2011-12-08 21:49 | カフェ | Trackback | Comments(4)

カフェ8歳の誕生日♪

~今日、11月28日で
カフェは 8歳を迎えました~


おかげさまで
 健康で 元気です053.gif

この8年間の歳月の中で

 4年半前の 出産を通し

   私とカフェは 深い絆で結ばれたと思います・・・

たとえ 動物といえども、

   出産は すごく大変なことでもあり

    一方 数々の感動を 与えてくれました。


2か月間の 妊娠から出産までの間、
共に 母親になることを経験したもの同士としても
思いを同じくしたことで
信頼関係も 出来ました。

カフェ、赤ちゃんを産ませたいという 私の夢をかなえてくれて
ありがとう


そして
いつも いつも 寄り添ってくれて
ありがとう


b0122401_3131752.gif


今日は たくさん遊んであげたかったけれど
運悪く午前も午後も 仕事になってしまったので・・・・

バースデーのごちそうだけは 昨日の日曜日に
がんばってつくっておきました。

b0122401_2353928.jpg

”お豆腐と鶏胸肉のひき肉のハンバーグ” ”ゆでジャガイモ””小松菜のおひたし”(レシピは 簡単ですよ~・・・水気を切ったお豆腐+鶏挽肉+茹でて細かくきったニンジン+コマツナ+ヤマイモのすりおろし・・・山芋はすりおろしたら、レンジにかけるとモッチリ。味付けにショウユを少し、卵の黄身少々・・・丸くしてオーブントースターで焼きます)
右側のまあるいのは プチおにぎりです。

b0122401_2355331.jpg

デザートは、 ”カッテージチーズのスフレ風”・・・低脂肪のカッテージチーズに
自家製カスピ海ヨーグルト+
レモン汁少々、三温糖少々、生クリーム(脂肪の少ないもの)+しっかり泡立てた卵白・・・ゼラチンでかためます。冷凍ブルーベリーで作ったソースを添えました。

b0122401_2364182.jpg

はやくちょうだい~

b0122401_2371876.jpg

モカ、なんの日だか わかってる?
b0122401_2374834.jpg

b0122401_238204.jpg

ペロっと 完食してお互いに相手のお皿も 舐めて確認!
b0122401_2383462.jpg


プレゼントは 新しいベッド☆
気に入ってくれたかな?
b0122401_23986.jpg

b0122401_2392264.jpg

誕生日って
美味しくて うれしくて 楽しいね∩(´∀`)∩ワァイ♪
[PR]
by kaffeemocha | 2011-11-28 23:54 | カフェ | Trackback | Comments(4)
b0122401_2015468.jpg

b0122401_0422799.jpg

b0122401_20162678.jpg
b0122401_20163977.jpg

b0122401_21301394.jpg

b0122401_2131399.jpg

プレゼントは・・・・
b0122401_2133352.jpg

ハリハリボール。
すごくお気に入りで、一つ目のシロが壊れたので
二つ目の赤を。
このふにゃふにゃした噛み心地が大好きらしいです。
そして ケーキは
ヨーグルトとクリームチーズで作った チーズケーキオレンジ風味。
b0122401_21355815.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2010-11-28 20:15 | カフェ | Trackback | Comments(2)
7月7日(火)七夕の日の出来事でした。

いつも家で カフェとモカの母娘はコギプロ

*注 ; コーギー独特の短い足を絡ませて遊ぶ様子を コーギープロレス=”コギプロ”と呼ぶ

で遊びます。
ところがモカがオトナになってから、時折 モカが本気でおこると
カフェの方は目をそらして「かかわりたくない」オーラ (・_・)o尸~~

そして最近、食事の後にたびたび本気モードのケンカがはじまるので
モカはケージの中で食べさせていました。
この日も・・・・・↓

こうなった原因は 
モカがたいてい、先に食べ終わり カフェの方をガン見するので
カフェが嫌がっていたのと
散歩など、外ではオヤツでモカの順番なのにカフェが横取りしたり・・・・。
食べ物のウラミが積み重なっていたのかも?!

決まって食事のあとの出来事なので、
この頃はモカはケージの中・カフェはドアの外の別の場所で食べさせていました。
しばらくしてから 親子を対面させると・・・・
やっぱりギャンギャンガオガオ。

もしかして上下関係がうまくできていないのだったら
人間が間に介入してはいけないのかもしれないけど・・・・・・
ケンカになったら「ケンカはダメ!」と引き離して叱りました。
時間が少したてば ケロッとするので。

ところがこの日は、早めに引き合わせたらケージごしにガウガウし、
カフェを引き離した後 カフェの口元から真っ赤な血がポタ~リ!
モカは噛んだりしていないので よく見てみると↓

つづきを読む
[PR]
by kaffeemocha | 2009-07-11 01:51 | カフェ | Trackback | Comments(8)

魚追い

前回、犬川柳とそのカレンダーに掲載されたカフェを
紹介したので、実際にどんな様子なのか 動画を載せてみます。



ここはいつものお散歩コースの川ですが、
ただの水遊びではないことが わかっていただけたと思います。

カフェは下を向いて何か探している様子でしょう?
川の中にいる、メダカくらいのサカナを追いかけているのです。

2年位前から はじめは水面のアメンボを追っていたのですが、
水の中で泳ぐ小さなサカナたちに気がついて 突然興味を持ってしまったのです!
それ以来、水があると(この川は天気が続くと干上がってしまうので)
入っていってウロウロ・ジロジロ・・・・・・

何時間でも飽きずに見入っています。

川の遊歩道を歩く人たちにもめずらしがられて
今ではちょっとした名物犬?!
「またあのワンコ、水にはいってるよ~」
「何かさがしているのかね?」
なんて言われています☆

ただし、サカナを追うだけで食べようなんては思っていないんですよ。
前世はもしかしておサカナだったのかな???

**********************************************************
サカナがいるとこの川には
カモはもちろんのこと、シラサギや黒鵜もやってきます。

b0122401_0252091.jpg時々はこのカワセミ(背中の羽根がブルーでお腹がきれいなオレンジのアオショウビン)も来て鮮やかにサカナを採ります。
上の動画のはじめから3分の1くらいの所で、左の方から何かがポチャンと
水に飛び込み飛んでいくのがわかりましたか?
(ほんとに一瞬!)
あれがカワセミです。


もうひとつ。


耳はピンっと立ち、真剣なまなざし・・・・・

食いしん坊さんにオヤツを差し出しても、この時ばかりは見向きもしません(笑)

上の動画を見れない方は
こちらへ

b0122401_0491679.jpg
モカはサカナには全然気づかずに、水でバシャバシャ遊ぶだけです。












ここ数日、川はカラカラ。
川底を歩けてしまいます。
水がなくてカフェもつまらなそう・・・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2008-11-14 00:50 | カフェ | Trackback | Comments(0)

2009年 カレンダー

この前、お店で ふと目にとまった、カレンダー。

b0122401_22193594.jpg











これは卓上タイプですが、
中をめくってみてビックリ。
         ↓
b0122401_2221648.jpg


























カフェが映っているではありませんか。

実は、これより前に
いつも愛読しているコーギー川柳のvol.4の本
b0122401_22353165.jpg








を買ったらこれと同じ写真のカフェがのっていたのでした。


さかのぼって
2年前・・・・・・・
愛読している「コーギー○タイル」に、取材可でアンケートを出したら
家に取材にきてくれるとのこと。
そして
b0122401_22392368.jpg









この号で めでたく雑誌デビュー!!
内容は・・・・・・・
b0122401_22411388.jpg




b0122401_22462550.jpg



















カフェがいつも散歩に行く川原で、水の中のオサカナに夢中で
見入っているところと
赤いレーザーポインターの光を追いかけて走るところを
取材したものでした。

この日はカフェ以上に興奮したカフェパパとカフェママでした(^▽^;)
[PR]
by kaffeemocha | 2008-10-29 22:52 | カフェ | Trackback | Comments(6)

交配、成功!

カフェのヒートが始まって1週間後、交配させるために生まれ故郷の
ブリーダーさんの所に連れて行ったら、すぐにお相手のいる犬舎の
スペースに一緒に入れられました。
キョトンとした顔で柵の向こうから見つめるカフェ・・・。
カフェのパートナーは3歳年上のバレンくん。(セントバレンタイン;なんと2月14日のバレンタインデー生まれです)
カフェと同じような毛色のnice guyでした。
ちょうど生後1ヶ月の子犬と生後2週間くらいの赤ちゃん達がいるときいて、見せてもらいました。
カフェの赤ちゃんも生まれたらこんなカワイイんだ・・・・と思いながら

家にかえったら早速、b0122401_134788.jpg
出産についての準備をしようと
本を買ってきました。
                  

















始めのほうに、「どうして出産させたいのですか」という項がありました ;

私の場合・・・・ひとつには、カフェの十何年かの生涯の中で、
         女のこに生まれたらこどもを産む、という
         普通の経験をさせたいと思う気持ちがあったからです。
         そしてお母さんになったカフェの顔を見てみたい
         
当然、この家で生まれた子犬なら愛情もさらに深くなるだろうと・・・・。

でもやがて子犬が親離れしたら、親子というよりも「同居犬」。
犬は人間に愛情をそそぐ生き物だから、ライバルになるかもしれません。
カフェだけなら家族にみんなの愛情独り占めなのに。

だから、カフェが留守番の時など一人では淋しいからという理由で2頭飼いに
したのではないのです。
カフェが自分だけを見ていて欲しいと私たち家族に願っていることは、わかっていました。

でも!
もう一度、幼い子犬のかわいらしさを見たい
(子犬ってすぐ大きくなってしまうもの)

出産のもうひとつの目的は、生まれてうちに残す子犬のシッポは残したい!
ということでした。
この問題は私にとって深い深い思いがあり、うまく言えないのですが・・・・・
コーギーって尻尾がないのが普通です。
このまあるいお尻が当たり前だと、カフェが来てからは思っていました。
尻尾のない理由も、本国イギリスで牛を追っていたため踏まれないようにと
わかっていました。
でも、でも・・・・・・子犬を産ませたいと思い始めてから、自宅でコーギーを出産させた
他の人の記録を調べてみるうち、生まれてまもなくシッポを切るという現実に直面し
自分の子犬にはそういうことをさせたくない、と強く思うようになったのです。
コーギーのシッポが生まれつき退化していれば良かったのに!!

他の6頭のカフェの子たちには切った後にはゴメンナサイの気持ちでいっぱいでした。
だけど、カフェがそうであるように今では切られた記憶なんてないのでしょう。
今、カフェの子を育てていただいてる家族の方々は、最初からシッポのないこのお尻を可愛がってくれていることでしょう・・・・。
b0122401_2294795.jpg
















今、シッポのついてるモカを見ていて、なんてシッポって素晴らしいんだろうと
思います。
短足胴長の犬には、こんなにも太くてりっぱなシッポはキツネみたいで見栄えが
悪いかもしれません。
シッポの素晴らしさについてはまた別の時に、ご披露したいとおもいます。

b0122401_236353.jpg
これは交配のときの写真です。

手前がカフェ、向こう側にいるのがバレンです。











カフェを預けて6日目、もうそろそろ終わったかな~としびれをきらして
向こうに電話してみたら「今朝、成功しましたよ」ということでした。
カフェの方がこの日の2,3日前からバレンに乗っかっていたそうで(反対じゃない?!)
うまくいったそうです。
人間に可愛がられているメスは、時には交配のときオスを嫌がってできないときもある、
といわれました。
でもカフェは小さい頃からたくさんのワンちゃんといつも遊び、ヒート中もオスがよってくるとどんな行動をするか私もわかっていました。
いつもは男の子に匂いをかがれただけで「ウ^ーッ」と怒るのに、ヒートのときは自分から
寄って行くんですね~
メス同士でもヒート中はラブラブな行動をしたりします。

「念のため、翌日ももう一度交配させるので明日引取りに来てください」と言われ、
帰ってくる日を心待ちにしていました。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-03-24 08:14 | カフェ | Trackback | Comments(8)

~女のコをえらんで~

b0122401_22292411.jpg
カフェお散歩
デビューの頃
















子犬を選ぶときメスにしたのは、何となく女の子の方が飼いやすそうだと
思ったほかに、将来もしかしたら赤ちゃんを産めたら・・・というのが決め手でした。
そして初めてのヒートを迎える年頃に、ゆずって頂いたブリーダーさんに
避妊手術を受けるか否かの相談をしました。

私自身は、身体を自然なままにしておきたいと願っていました。
避妊手術の最大のメリットは、将来子宮の病気にかからなくなること。
デメリットは太りやすくなること・・・でしょうか。
①「子宮蓄膿症」などの子宮の病気はかかっても治療できる
②子どもを産んだから子宮の病気にかかりにくくなるというわけではない

いろいろ説明をうけて、やっぱり手術しないことに決めました。

男の子でも女の子でも避妊手術については、皆さんいろいろお考えの末
と思います・・・・・。
b0122401_224549.jpg
















2年前の3月ヒートが来たときに、思い切ってカフェのブリーダーさんに
「こどもを産ませたいので、信頼できるオスを紹介してもらえないか」
と頼みました。
メスのオーナーからはそういう申し出は少なく、むしろオスの飼い主さんが
こどもが欲しいというケースのほうがあるそうです。
意外なことに「うちのオスで交配させましょう」と言ってくださいました。
ラッキー!
「生まれた子は一頭だけ残したいなら、後の子は引き取りましょう」
とも言ってくださいました。
これで生まれた子達の貰い手もさがさなくてすみます。
ブリーダーさんのオスならお墨付きですし。
ところが・・・・
私は交配から出産終えるまでカフェをブリーダーさんのところで
預かってもらえて、子犬が産まれたらうちにくる・・・と思っていました。


いいえ、お産のときはカフェが落ち着いて過せる自分の家で産みます
と聞いて
(私の家で子犬をうませるなんて素人にできるかしら)
と不安になりました。
当然、家族の協力も必要です。

でもまあ、 犬は安産の神様というし何とかなるぞと
家族にOKをもらい、交配をお願いする決心をしました。
b0122401_23155269.jpg
















次回のヒートは9月頃で、犬の妊娠から出産までの期間は2ヶ月年末に生まれると
仕事を休めない!
ので次のヒートが来たとき=2007年3月11日=に交配をお願いしました。
ヒートが始まって1週間した2007年3月18日から1週間、交配のためカフェをブリーダーさんのところに預けました。
b0122401_321488.jpg

















カフェがいない1週間・・・・寂しくても家族みんなでガマンでした。
リビングのあちこちにカフェの写真をはったり、ケージの中にヌイグルミを置いたり。。。。
子ども達が合宿などで1週間いなくても平気なのに、カフェがいないと
大きな穴があいたようで、改めて存在の大きさに気づいたのでした。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-03-18 08:23 | カフェ | Trackback | Comments(8)

歌笛と木歌

「カフェ」という名は、英語の”Cafe”ではなくて
ドイツ語の”KAFFEE”とかきます。
これは前にドイツに住んだことがあるのでちょっとしたこだわり。
あとから漢字で「歌笛」というのもつけました。
カフェパパは仕事でフルートを吹いています。
彼のステイタス~笛は歌を歌うように吹く~から
偶然このピッタリな当て字を思いつきました。
b0122401_16275649.jpg


「モカ」のほうは、赤ちゃんの時から何かといたずらや、ドジをしていたので、
しょっちゅう「もっかー!」と怒られていて
何となく「桃花」(もか)より木歌」のほうが合っていたからです。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-03-17 08:13 | カフェ | Trackback | Comments(7)
2003年11月28日
埼玉県川越市のノリコットファームで生まれました。
ダディの名はオリンポス、マムの名はアニー。
(何年か後に同じ両親の組み合わせでうまれた子たちとは
どれくらい似ているのでしょうか)
b0122401_2535582.jpg

性格☆☆☆気が強くて、男のコが後ろから匂いをかごうと近づいただけで
          ウーッとうなります。
          でも家族には甘えっこ。やさしい子です。
好きな遊び☆☆☆レーザーポインターの赤い光を追いかけるのが大好き。
           他にも携帯の画面や鍵などの金属が日光でキラッと光ると釘づけ。
           小さなボールより、サッカーボールに体当たりして遊ぶのがすき。
趣味☆☆☆川の中の小さな魚が動くのをジーッッとみること。
          何時間でもみている。でも取ることはしません。        

b0122401_361488.jpg

















コーギーを飼うようになったきっかけ

午後の紅茶のCMにコーギーがでていて人気が出た頃、遊びに行った公園にコーギーの子犬がいて、そこで初めて見たとき「足が短くて 耳がピンと立っていて 何て可愛らしい種類だろう!」と惚れこみ、「飼うのなら絶対コーギー」と決めていました。
数年後に自分の家をたてることになり、やっと犬を飼えるのでコーギーのブリーダーをチェックしていました。
8月にいよいよ家が完成し、子犬情報をみるとちょうど11月に生まれるということでした。
早速 見学を予約して年の暮れも押し迫った頃、見に行くと可愛い7頭の子犬たち!
メスのほうが飼いやすそうなので、その中でも一番良く食べ、一番元気な子を選んできました。
明けてお正月にも、「今ここに子犬がいたらいいのに~」と家族みんなで待ち遠しく過ごしました。
そして待ちに待った引渡しの日。
帰りの車の中では、子ども達が抱っこしておとなしくしていました。
家について初めての夜。よなかに心細そうななき声が数回・・・・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2008-03-14 08:00 | カフェ | Trackback | Comments(0)