愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェ出産( 4 )

長~い2日間の終わり

2007年5月25日(金) 朝からお昼の間に
              カフェは7頭の元気な赤ちゃんを
              出産しました。
              でも疲れたのか午後もぐったりして
              赤ちゃんの世話どころではない様子。
059.gif
PM19:20  いきんでいる。
         でも何も出てこない。
夜11時ころブリーダーさんのところに電話しました。
「もういないのでは?
 もし食事をあげて食べるようならお産終了ですよ」
そして明日にでもレントゲンで見てもらったらどうですか?
と言われました。


ごはんをあげてもまだ口にしようとはしない。
しばらくして、カフェのした○ンチの中に黒っぽいモノ(胎盤)が出てきた。

そのあともいきんでみたり、トイレのために庭へたびたび行く。
下痢っぽい。

************************************
2007年5月26日(土)

AM3:25  夜中にいきみはじめた。
        第9子を死産 ♀ 体重274g

やっぱりお腹のなかには、まだ赤ちゃんがいたのでした。

朝早くにブリーダーさんから「どうですか?」と電話。
 ・なるべく母子いっしょにさせてください
 ・生後3日間生きられれば、そのあとは心配ないでしょう
と言われました。
たまに親犬が子どもをふんずけたりする事故もあるので気をつけなければ・・・・・・

「カフェにはパピー用のフードを80g ふやかして1日3回あげてください」との事。


AM8:20  横に一緒に寝ていたカフェがまたいきんでいる気配。
        でもまた死産 第10子は♂ だった 

カフェのお腹に10頭もいたわけです!

b0122401_2342794.jpg

















朝9時ごろ赤ちゃんのいるケージにカフェを一緒にいれるが
世話をしようとせず、助けを求めるように私のほうを見る。

さて 生まれた子達のうちの1頭は手元に残し、後の子たちはブリーダーさんのもとに
行くので断尾をしなければなりません。
獣医さんにはなるべく生まれて早いうちにしたほうが、神経が発達するまえなら痛みが少ないからといわれていました。
生後2日目にすることにしました。

と、いうことは・・・・・?
うちに残す子をすぐ決めなくてはならないということです。

メスの子を残したかったので、手伝ってくれた娘に選んでもらいました。
ええいっ!
生まれたばかりだけど当たり外れナシだ~
・・・・6番目に生まれたラちゃん。
   おとなしそうだ、と純粋にカンで選んだそうです。
(ところが、そののち一番いたずらっ子なことが判明)


お昼頃、断尾のためカフェとモカ(ラちゃん)を留守番させて6頭を動物病院へ
連れて行きました。
死産の3頭は狭山動物霊園に電話して迎えにきてもらい、
火葬をおねがいしました。

PM16:00  カフェがトイレのため庭に行こうとしたので外にだした。
         少しして窓から庭をのぞくと・・・・・・・
         ○ンチングスタイルが見えたが、どうも出て来てるモノが大きい?!
         急いで庭にでると死産の子を産み落としているところだった。
         第11子は♂でした。

もうこれで本当にラスト。
カフェは死んで生まれた子もずーっとなめている。
もう昨日からは時間が経ちすぎて
無事に生まれるわけがないのに
まるでなめていると生き返ると思っているようだ。
子の口の中までなめているので、私は怖くなり取り上げて隠しました。

もうこの子は庭に土葬してあげました。
「第11番目の子のお墓」とかいて墓標をつくりました。(合掌)

これでまるまる2日間かかったお産は終了したのでした。

カフェの赤ちゃんは11頭だったのです。
お腹にいる時から片方がふくらんでいたので、奇数のような気はしていました。

やっぱり・・・・。
10頭以上もお腹にいたら胃が圧迫されて食欲もないでしょう。
運動不足に加えて体力も落ちてしまい、お産が続かなかったのだと思いました。
最後の方は力尽きて陣痛も弱くなり、中の赤ちゃんも弱ったのでしょう。

でもよくがんばったと思います。
カフェを抱きしめて
「よくやったね!」と心から言ってあげました。

フードをあげたら今までと見違えるくらいの食欲!
バクバクたいらげました。

PM17:30  カフェの乳首に1頭連れてきて吸わせてみる。
         いやがらない!\(`・∀・´)/
b0122401_0493986.jpg
カフェを横にねかせて1頭ずつ吸わせる。
カフェも気持ちよさそうにしている。  
乳首を吸わせることで
産後の悪露も早く回復するそうだ。
b0122401_0551136.jpg
必死で吸いつく子犬たち。
カフェはうっとりと目を閉じている。

b0122401_0584489.jpg
疲れてねむるカフェ
お腹もスッキリ
体重12,5~13kg
[PR]
by kaffeemocha | 2008-05-05 15:45 | カフェ出産 | Trackback | Comments(6)

第4子誕生~第8子誕生

059.gif
2007年5月25日(金)
AM8:40  4番目は♂で体重250g  ファちゃん♪
        複雑な模様の子でした。
        あとでこどもたちを区別しやすくするため、
        横で手伝ってくれてる娘が 体重や体の模様
        ~コーギーは特に首周りの模様が特徴的~
        をスケッチしてくれました。
 
        この子の胎盤から、もうカフェに食べさせるのをやめました。
        (胎盤をたべさせるのは、子宮の収縮を促して次の出産をスムーズ
        にさせるためですが、食べさせすぎてもあとで下痢をするからです。)

生まれた子犬達は、タオルできれいに水気をふいてあげたり
カフェの乳首を吸わせてみたりしました。
それから
まだ赤ちゃんは体温が低いので本当は母犬が体をあたためてあげるのですが、
カフェはそれどころじゃなかったのでホカロンを包んだタオルで保温してあげなくてはなりませんでした。


AM9:03  第5子誕生 ♀ 体重248g  ソちゃん♪
        元気のよい子。
        カフェの模様によく似ている。

AM9:03  破水

AM9:20  第6子誕生 ♀ 体重216g  ラちゃん♪
        ちょっとおとなしくてやせている。

ここで近くのホームセンターが9時半に開くので、私は急いで子犬用の粉ミルクを買いに
走りました!
まだ母乳がほとんどでないので、子犬たちはお腹がすいているはずです・・・・

b0122401_14722.jpg















ミルクをつくって娘がのませているところ。
上手に哺乳びんで飲める子もいれば全然へたな子もいます。

AM10:32  第7子誕生 ♀ 体重206g シちゃん♪
         袋(羊膜)が破けてカラダが見える状態で生まれてきたけど、  
         無事。

AM11:02  第8子誕生 ♀ 体重216g  ♯(シャープ)ちゃん♪  
         また袋が破けた状態だったけど ちゃんと生まれた。

これで5時間半のあいだにカフェは死産の子を含めて8頭出産したことになります。
だんだん疲れてきたのか、産み落とすときに赤ちゃんが半分くらい出てきた状態で
しゃがもうとするので、私はあわててカフェの足をもちあげたりもしました。

b0122401_2542563.jpgb0122401_2552699.jpgb0122401_2561156.jpgb0122401_2564788.jpg




b0122401_2573091.jpgb0122401_315531.jpgb0122401_325817.jpgb0122401_343081.jpg






ド・レの♂はそれぞれ特徴のある模様。
ファの♂とソの♀は模様が左右対称みたい。
ラ・シ・♯の♀3頭は模様が似ていて区別がちょっと難しい子たちです。



AM11:50~12:50 カフェは疲れて爆睡。
b0122401_283524.jpg
















午後になってもカフェはずーっとグッタリ寝ている。
でも、お腹のふくらみを見るとあと2頭くらい いるような感じ・・・・。

この後がまた長かったのでした; 次回につづく!
[PR]
by kaffeemocha | 2008-05-02 08:13 | カフェ出産 | Trackback | Comments(0)

第2子誕生~第3子誕生

059.gif
2007年5月25日(金)

第1子の誕生から1時間半後・・・・・
AM7:10  第2子が出てきた。 ♂ 体重256g
        今度はカフェが自分で袋(羊膜)をやぶり、なめてあげて
        胎盤もたべた。


b0122401_2254351.jpg




←カフェのくわえて
  いるのが胎盤










b0122401_227285.jpg





やっぱり本能が
あるようだ。
一生懸命。








b0122401_229344.jpg

















動画もとりました。
家族の声がいろいろ入ってジャマですが・・・・




↓写真下が先に生まれたドちゃん。   もう毛がかわいている
     上が2番目に生まれたレちゃん。まだぬれている
b0122401_38496.jpg
















AM7:27  たくさん破水
AM7:55  第3子誕生 ♀ 体重230g
初めての女の子だ!
でも・・・
カフェがなめても、全然動かない。
タオルで強くこすっても生き返らなかった。(死産)
b0122401_3235545.jpg







カフェはいつまでも
ミちゃん
なめつづけている・・・
あんまりにも必死なので
少しして無理やりひき離した。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-04-30 08:24 | カフェ出産 | Trackback | Comments(4)

出産前夜~出産

~NEWS~
モカが4月17日から
初めてのヒート始まりました!
しっぽがあるので、ちょうどよくおパンツも脱げません!
b0122401_15395671.jpg

















b0122401_15402664.jpg






このおパンツは
人間の幼児用
パンツに
シッポを通す穴を
ハサミであけてつくりました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年5月24日(木)
午前中、息が少し荒くて気持ち悪そうな顔をしています。
体温も低いようです・・・・もうすぐかもしれない。
夕べから○ンチもオシッコもなし?でずっとぐったりしています。

午後、ケージでつくった産室に入ったりしました。
他にもクッションを足で掘るようなしぐさをしています。
これが「巣作り行動」かな・・・・

b0122401_15594052.jpg



ちょっと不安そうに
庭をみる
お産前夜の
カフェ
なに思う?・・・・








19:35   やっと庭でオシッコと○ンチ
20:20   息が荒い。
        今度は体温が上がっている。
        しきりにソファをなめる。落ち着こうとしているのか?
        しばらく足で床を掘ったり、
        産室に入ったりと落ちつきない。
20:55   落ち着いて横になる
21:40   またハァハァ
22:30   眠る
00:30   庭で軟便   
059.gif
〔出産ドキュメント〕
2007年5月25日(金)
AM1:15  陣痛が来てる時、顔でわかる。
        お腹がパンパンで、丸い胎児のカタチがさわってわかる。
        ハァハァ息をしている。
        しばらく陣痛のあと、グッタリと寝る。
        その間隔が短くなってる気がする。
AM2:00  苦しいとき、訴えるように私を見つめる。
        お腹をさすってあげる。
AM2:30  庭でトイレ。黒い軟便。
        抱っこされるのが苦しいのに、無理してお風呂場に
        連れていきお尻を洗わせてもらう。
        007.gifゴメンね・・・
AM3:00  もう一度庭でトイレ。
AM3:30  トイレ(ほとんど出ていない)
AM4:00  トイレ。
        家に入り、産室で狂ったように掘る。
        吐く仕草。
        庭へ。吐く。胃液?
AM5:15  庭でオシッコ
AM5:25  カフェ用の”ペットベッド”の中でいきんでいる。

~この時もう産まれるのを知り、家族みんなを起こして呼びました~
                                    

生まれた!(出産の様子を見るにはクリック!)
[PR]
by kaffeemocha | 2008-04-25 08:31 | カフェ出産 | Trackback | Comments(2)