愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カフェ子育て( 16 )

五年前にカフェが出産したときの、
7頭のこどもたちと 遊ぶ様子です。
’ あそぶ ’ と言っても、少々 手荒な感じですが…
こどもたちが、すきあればカフェのおっぱいを狙うし
カフェはチビたち相手に 苦戦状態⁈





[PR]
by kaffeemocha | 2012-09-05 13:29 | カフェ子育て | Trackback | Comments(2)

巣立ち ; 最終章

5月25日には、カフェの第2回目の出産記念日を迎えます。
つまり カフェの子どもたちも2歳になるということ。

月日の経つのは早いです・・・・
b0122401_2157345.gif

ブログを始めたおかげで
いまだに出産の時を鮮明に思いだすことができます。
モカを見るたびに、他のこたちはどうしてるかなー?と
考えたりします。
カフェの頭の中には少しでも記憶があるのだろうか、とも。b0122401_21574993.gif

下の写真は、ブリーダーさんのところからそれぞれの行き先に巣立っていく直前くらいの
ものです。
名前もみんな決まって・・・。
b0122401_21514191.jpg
b0122401_21522078.jpg



その後、それぞれの新しいおうちに行ってからの写真。

b0122401_2282765.jpg

b0122401_22405841.gif

b0122401_229712.jpg
b0122401_22412981.gif


b0122401_2293049.jpg
b0122401_22415281.gif
b0122401_2210272.jpg
b0122401_22422751.gif

b0122401_22292634.jpg
b0122401_22453516.gif
b0122401_2211142.jpg

b0122401_2246093.gif
b0122401_22131815.jpg


みんな 元気にそだっていることでしょう。
それから、生きて生まれることのできなかった4頭の子たち・・・・
一緒に2ヶ月間おなかの中にいた あなたたちのことも
ずっとずっと わすれないよ。
b0122401_22392912.gif

[PR]
by kaffeemocha | 2009-04-30 22:47 | カフェ子育て | Trackback | Comments(4)

巣立ち ; その後②

b0122401_18481828.jpg

これは 2007年7月27日頃のブリーダーさんのホームページにのった
カフェの子どもたちの様子です。
子犬の見学会で行き先がきまり、名前もついてる子もいます・・・
b0122401_19111326.jpg

b0122401_19371468.gif


そして8月6日頃の子どもたち。
b0122401_19151446.jpg


b0122401_19345279.jpg

日に日に逞しくなってきました。

この頃のモカは・・・・・
b0122401_030352.jpg
b0122401_031660.jpg
b0122401_0314186.jpg
b0122401_032111.jpg
[PR]
by kaffeemocha | 2009-03-01 18:43 | カフェ子育て | Trackback | Comments(2)

巣立ち ; その後①

2007年5月25日に生まれたカフェの子たちも
今月で 1歳7ヶ月になりました。

小さな命が芽生えて約60日プラス
        お腹の中から出てきて40日間・・・・

感動の出産から日々のめまぐるしい成長までを
カフェと共に見守ることができたことは
とても貴重でかけがえのない体験でした。

我が家のリビングで産声(?)をあげ、7月2日に巣立っていった
パピコギたちのその後をふりかえってみます。

b0122401_22327.jpg

この写真は、6頭の子どもたちがブリーダーさんのもとへ
行ってすぐのものです。
上段左から ファちゃん、ちゃん、ちゃん
下段左から ちゃん、ちゃん、シャープちゃん

みんなちょっと緊張気味の写真かな。

7月7日から子犬の見学会が始まり、この子たちを迎えたいという人達が
見にきます。
b0122401_2219559.jpg

b0122401_2219531.jpg

この写真は、7月19日頃のもので
もう耳も立っていますね。
一緒に写っている成犬はモネちゃん。
子犬たちの乳母役のお姉さんです。
トライカラーの子は6月8日生まれのアドちゃんの子。
もう離乳もしたし きょうだい一緒に遊んだり、いろんなことを教えてくれる
お姉さんもいれば寂しくないですよね!

*********************************************************
ちなみに 我が家のモカはこの頃こんな感じ。
b0122401_2228170.jpg
















そして7月13日には
片耳しか立っていなかったモカの耳が両方立ちました。
でもカフェの2ヶ月の頃には似ていないようです。
b0122401_22363645.jpgb0122401_22381591.jpg
b0122401_2326054.jpg
b0122401_23391667.jpg


~パピコギたちが生後35日目の日記より~

アイスノンにかじりつく姿が可愛い。
寝てる時や目を離すときはケージに入れて、起きたらカフェと触れ合えるように
部屋の一部で遊ぶ・・・というように行ったりきたりしている。
でもケージの中の水を飲みたい時は ちゃんと部屋の囲いから出して欲しがるし、
ウンチしたい時はケージから出たがるので感心する。
オモチャやペットシーツなどのいろんな物をかじっている。
指をかんで遊ばせる時も 優しくかむ子・思いきりかむ子がいる。
それぞれの子が大きくなったらどんなコーギーになるのか、
想像してると楽しい。
カフェはお乳に吸いつかれるのがイヤで いつもウーウ-うなっているけど、
男の子も女の子も ワン!と勇ましく吼えて立ち向かっている。
やさしいママではないのに、やっぱり近づきたいのだ。
皆 しあわせになってほしいなぁと願うばかりだ。


こんな日記を思い起こすと、
ホントに日一日と賢くなっていく様子を思い出しました☆
b0122401_0183784.gif


b0122401_022893.jpgb0122401_0439.jpg

b0122401_0174463.gif

[PR]
by kaffeemocha | 2008-12-29 22:50 | カフェ子育て | Trackback | Comments(0)

巣立ちのとき

~2007年の出産日記より~

b0122401_23434698.jpg

2007年7月3日(火)
カフェのお腹の中から生まれて40日間、すくすく育ってきた子どもたち。
今日はモカ以外の6頭の子たちを 引き取り先のノリコットファームさんに渡す日です。

毎日が 小さな命たちにかこまれて慌ただしく 
      でも いろんな変化を見ることができて 長くて短い40日間でした。
無事に生まれることのできなかった4頭の子たちの分も
元気に丈夫に育って 新しい家族に可愛がられてほしい・・・


b0122401_23595299.jpgドちゃん♪
表情豊かで、カフェや兄弟たちと遊ぶのが大好きでした。
b0122401_054134.jpgこの子だけ後ろ足が立たなくて、ブリーダーさん曰く「太りすぎですね。うちにきたらダイエットさせます」
きっと他のコの分もゴハンをたべちゃったのでしょうね!

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_0191162.jpgレちゃん♪
よく食べ、よく寝る子でした。
b0122401_0271394.jpg
首の後ろ側に”島”のような模様があるので、すぐに見分けつきます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_0333219.jpgファちゃん♪日記でも度々でてきましたが、暑がりで寂しがりやの泣き虫くん。泣き声ですぐに「あ、ファちゃんだ」とわかりました。
b0122401_0385132.jpg
お水もボク好きだよ







&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_0405154.jpgソちゃん♪お顔に黒い毛が一番多く入っていたソちゃん。ちょっと人見知り気味だけど後から上手に遊んでいました。
b0122401_0471585.jpg
目のあたりに太いマジックでひいたようなマユゲがあって特徴的。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_0501195.jpgラちゃん♪柵にはまったり狭いところに
はまって寝たり・・・ヘンな奴。

b0122401_0545562.jpg
たまにはこんなカワイイ顔も。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_0563146.jpgシちゃん♪顔はドちゃんにそっくり。でもよく見ると口元の黒いところが二頭とも左右対称。

b0122401_152026.jpg
左隣のファちゃんと共に保冷剤にかじりつくのが好きでした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
b0122401_17471.jpgシャープちゃん♪なんだか天使のようなやさしい顔で娘の一番のお気に入りでした。
b0122401_1173912.jpg
性格的には 
けっこう活発








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
午前10時半。
ブリーダーさんが迎えに来た時は、ちょうどみんな カフェと遊びつかれて
眠っていました。

子どもたちが ふたつのクレートに分けて入れられている時
カフェはどう思っていたのかな?
行ってしまっても追ったり探したりすることもなく・・・・

6頭いなくなった部屋は 妙に静かでした。
寂しいけれど
これからカフェ・モカとの新しい生活が始まるのだと思いました。

ブリーダーさんのところに旅立った子どもたちは、親戚のおばさん、おじさんにあたる
ワンちゃんたちが遊んでくれます。
兄弟一緒だし、寂しくないよね!
そして新しい家族に迎えるひとたちとの出会いが待っています・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2008-10-20 23:51 | カフェ子育て | Trackback | Comments(7)
6月24日(日)

この日で
カフェのパピたち、生後30日になりました。

b0122401_19585660.jpg

今、モカ(ラちゃん♪)の体重が約12kgなので
このときは その10分の1以下ということになります。

さて、下の写真でモカの隣にあるカゴは
何でしょう???
b0122401_21555528.jpgb0122401_22131761.jpg

続きを読む
[PR]
by kaffeemocha | 2008-09-29 23:15 | カフェ子育て | Trackback | Comments(4)
~出産記より~

6月17日(日
b0122401_2362177.jpg

夜中の2時半。
・・・動きまわる子
・・・寝ている子

b0122401_2492297.jpg





2頭で
かみあってる子たち









ガムテープの芯や、布をかじる子



水をのむ子



○ンチする子



・・・・・・よく遊んでいる。

b0122401_311556.jpg















b0122401_33450.jpg















b0122401_351499.jpg















起きてる子が寝てる子に遊びかけて
起こしたりする。

b0122401_374084.jpg


午前3時に
みんな疲れてやっと眠った。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-09-26 07:21 | カフェ子育て | Trackback | Comments(2)

おもちゃ

去年の7月3日まで
我が家にいたカフェの7頭のこどもたち

成長するにつれて
足腰がしっかりしてきたり、いろんなものに興味がでてきたり・・・
日々 みていて飽きませんでした。

起きているときの遊びも活発になって
おもちゃで遊ぶのもだいすき
b0122401_2382918.gif

人間のあかちゃんと同じですね
b0122401_246299.jpg
















b0122401_2444813.jpg
















b0122401_245753.jpg
















b0122401_245276.jpg






マックのハッピーセットのぬいぐるみも・・・







b0122401_2455148.jpg








トイレットペーパーの芯も・・・







   なんでもオモチャになります


b0122401_2473953.jpg




ガムテープの芯も・・・
あれ?
顔にはまってる!
こんなおバカさんは
ラ♪(モカ)





b0122401_24804.jpg




他のコなら心配して
はまった芯をとるのですが
モカならいいや、
と 放っておいたら
そのまま寝てしまいました(笑)






もちろん
人間の手で遊ぶのも
大好き♪
チャーミングな
♯(シャープ)ちゃん

b0122401_2482046.jpg
















b0122401_2484255.jpg
[PR]
by kaffeemocha | 2008-08-04 07:29 | カフェ子育て | Trackback | Comments(2)

保冷剤

~毎日、暑いです~b0122401_2241822.gif
b0122401_258430.jpg

b0122401_2341323.jpg


昨年の夏も
パピたちのために 冷凍庫で冷やした保冷剤を
タオルでまいて置いてあげていました。

(現在のモカは、なぜか保冷剤を嫌っています・・・)

b0122401_2283442.jpg
b0122401_2355756.jpg








b0122401_2365920.jpg















b0122401_2392873.jpg
b0122401_2411118.jpg








b0122401_242552.jpg

とくにファちゃん♪
(写真中央)は 
保冷剤☆命











b0122401_2432544.jpg















b0122401_2473148.jpg
















つめたい枕があると
スヤスヤ 眠れるんだ~

[PR]
by kaffeemocha | 2008-07-30 07:12 | カフェ子育て | Trackback | Comments(4)

七頭七色 その②

2007年6月14日(木)

b0122401_1265480.jpg


















AM8:00    ミルク タイム
AM9~9:30 離乳食 50g(7頭分) 1頭分7g
            少し食べ残した
PM15:30~16:00 離乳食 45g→ほぼ完食
PM9:30~10:00   離乳食
              眠いのだろうか?・・・あまり食べない
b0122401_134436.jpg

















明日で生後21目だ。
耳を後ろ足でかいたり、
耳をパタパタしたり、
「ワンッ!」とほえるコもいて
すっかり犬らしくなった。

体重も780gくらい(♯ちゃん)

b0122401_1562618.gifカフェとの遊びタイムb0122401_1572231.gif

b0122401_147119.jpg

ミルクや離乳食のあとは、おなか一杯で
オヤスミタイム Zzzzz
起きたコからケージの外に出してあげます。
リビングのコーナーにあるL型のソファ + 私が寝るときつかう赤いマットレス 
+ ダンボールのハコで囲んで パピーたちの遊び場をつくり、
そこの中で遊ばせました。




遊んでいるのは ド♪ ソ♪ ラ♪(モカ) シ♪
パピたちは、すきあればカフェのオッパイにかじりつこうとする






b0122401_274421.jpg

赤いマットレスはパピーたちには登れません















b0122401_283836.jpgそれでも脱走を試みようと
ダンボールのすきまから逃げたコは、
何度も同じ場所から出てしまいます。
何ておりこうさん!
ちなみに脱走No1は ファちゃん
[PR]
by kaffeemocha | 2008-07-17 07:10 | カフェ子育て | Trackback | Comments(8)