愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カフェとモカ( 64 )

2016年の初めに。

2015年は、カフェが2度、モカが1度と
大きな手術をすることになり、波乱の年でしたが 乗り越えられたおかげで ふたりとも元気に新年を迎えることができました。
b0122401_16521436.jpeg
今年もよろしくお願いします!
b0122401_16524660.jpeg
毎年 初詣を兼ねて 初散歩を地元の神社まで歩いていますが、去年カフェをカートに乗せて行ったら オシッコが我慢できずに出てしまい、かわいそうなことをしました。
今年は 朝の散歩を済ませてから、お昼頃カートに乗せて 徒歩で20分ほどの神社へ行ったら、やっぱり 漏れてしまった……
今年はトイレシートをしいていたけれど。
b0122401_16525934.jpeg
ポカポカ暖かな 東京のお正月。
モカは 久しぶりにタップリ歩かされて
グッタリでした。
今年も カフェのDMの進行が進まないよう また二人三脚で 頑張っていこうと思います。

[PR]
by kaffeemocha | 2016-01-01 16:51 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)

モカ 初めての手術。

先週から、出血は多くないけれど モカにヒートが来たようでした。
オトコの子が寄ってきても、喜んでいるし。

でも、オリモノがまた出てきてる・・・
おかしいな・・・

念のため、家にあるオフロキサシンという抗生物質を朝夕のませていましたが、
とうとう 昨日の朝 ごはんを残し
散歩にはついてきましたが、苦しそうな様子。

モカは今8歳ですが、避妊していません。
こどもを産ませるつもりはなかったけれど、太っているので
何となく避妊手術で太るのが不安で・・・。

でも、6年前に子宮蓄膿症になりかけてから、こんにちまで
数回ヒートの後にオリモノが 多い時がありました。
具合悪そうなときは、病院で注射をしてもらってなんとか持ち直したけれど・・・

そろそろ 子宮をとるほうがいいとは考えていて、
昨夜のモカのつらそうな様子で これ以上繰り返すことは
モカのためにも、これから歩けなくなっていくカフェのためにも
よくないと決心しました。

今朝、病院へ連れて行って かかりつけの院長先生にみせたら、
エコーの結果や、白血球数の多さで 手術を即決しました。
そのまま置いて行ってお昼前にオペ、午後には面会に行けるということでした。

ただし、入院は1週間。

待合室でのモカ
b0122401_20372678.jpg



午後 面会したときはもう立っていて、抗生物質を点滴中。
b0122401_20375749.jpg


まだ ボーッとしていたけど、無事に終わって本当によかった!

摘出した子宮をみせてもらいました。。。
子宮管のあちこちが 膿のために ぼこぼこ膨らんでいて
卵巣の片方が以上に肥大して癌化していたので それもとってもらいました。

遅すぎなくて 本当によかった!!

これまで ほおっておいて ごめんね、モカ。

b0122401_203828100.jpg

今日から金曜日まで ほかの家族は家にいないので、
カフェとふたりきり・・・のんびりします。

もちろん、毎日モカの顔を見に行くよ!
[PR]
by kaffeemocha | 2015-09-15 20:41 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)

memorial foto

前回のblogで 書いたとおり、
初めて 写真家の ”かてぃさん”こと  佐藤克之さんに
カフェとモカ、弟の家族のライトを 撮影していただきました。

心待ちにしていた写真が 今日 届きました!

美しい風景と 生き生きとした愛しい子たちが
写っています。

へー・・・
こんな表情するんだっていう顔も。

いつも頼りないモカが けっこう キリッ として 写っていて
意外。

カフェは やっぱり  ビジンだな~

あらためて 写真で見ると、
やっぱり 親子。
どっちかな? とわからなくなることもありました。

モカは首の周りが ぜんぶ真っ白。
カフェは少し茶色が入っています。

タカラモノ が増えました!


b0122401_19455197.jpg


b0122401_1947858.jpg


b0122401_1949139.jpg


b0122401_19501973.jpg


b0122401_19522050.jpg


b0122401_1954592.jpg


b0122401_19564478.jpg


b0122401_19582230.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2015-08-07 20:10 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)
b0122401_8492247.jpg

8回目の記念日が やってきました。
カフェの子どもたち、みんな元気かな?

うれしい日なのに、金曜日の夜からカフェ 不調。
下痢してしまい、2日目の絶食です。
これから病院へ連れて行ってきます。
b0122401_20222872.jpg


モカさんは元気だけど、カフェが元気ないから お散歩もあるかな〜い!

また夜 プレゼントの様子をアップします。
[PR]
by kaffeemocha | 2015-05-25 08:52 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)
こんなカンジで 寝るときもある〜


b0122401_10572543.jpg
珍しいので パシャリ!
[PR]
by kaffeemocha | 2014-12-11 10:56 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)
5月25日。

今日で モカは6歳になりました!
b0122401_0114054.jpg

6年前の昨日・・・
カフェは いよいよ出産の時が近づき
窓の外を どんな気持ちで 見ていたのでしょうか。
b0122401_0115535.jpg

このとき、カフェのお腹の中には
11頭もの赤ちゃんが はいっていました。

3ヶ月ころのモカ
b0122401_035620.jpg

モカの兄弟姉妹たち。
b0122401_03647.jpg


b0122401_0363251.jpg

みんな、どんなに立派に なったかなぁ・・・

今日の モカ。
b0122401_0394195.jpg


いつものように 川原でともだちと 遊びました。
b0122401_111742.jpg

この角度からみると、カフェにそっくりです
b0122401_0404088.jpg

バースデーディナーは
☆トリ肉団子の野菜スープ☆
b0122401_0443645.jpg

☆カッテージチーズケーキ☆
b0122401_045388.jpg

秒速で なくなりました。。。
b0122401_0453149.jpg

食べたあとは、くつろぎタイム
b0122401_0461886.jpg

そして バトルタイム?
b0122401_0463897.jpg

b0122401_047330.jpg

この写真は モカの姉妹のピノちゃん
この季節は サマーカット だそうです!

b0122401_136141.jpg

幸せそうな 笑顔 。
うれしいです emoticon-0152-heart.gif

いつまでも  元気でいてほしいな。
b0122401_0474677.jpg


b0122401_048568.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2013-05-25 23:12 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)
b0122401_0345686.jpg


カフェモカ家の1年。

昨年は・・・・ 
カフェモカ兄の就職活動があり、無事に行き先がきまり
ヒマになって家にいる兄に カフェモカはたくさん相手してもらえました。

カフェモカ姉は、大学生となり
サークル活動で忙しく あまり家にいませんでした。

カフェモカぱぱは 年末のカウントダウン お仕事。
カフェモカままは 秋からカーブスで体のトレーニング始めました。

カフェは 11月くらいから足をなめて ちょっとトラブル。
ようやく治ってきました。
モカは ダイエットしなくちゃ。

b0122401_0465385.jpg
b0122401_047437.jpg


まぁ、たいした病気もなく みんな過ごすことができました。

また ことし1年も
朝夕のいつもの散歩しながら
元気で生きていることを
感謝しながら
地球のどこでも 同じような 平穏な日々が
おくれるように
願いつつ・・・

新年を迎えたいと 思います。
[PR]
by kaffeemocha | 2013-01-01 01:03 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)

待っていた 潤い

b0122401_013419.jpg

b0122401_0134229.jpg



カラカラ川原に
恵みの雨が降って、
水どサカナが戻ってきました。
b0122401_0292666.jpg

b0122401_0292646.jpg

b0122401_0292837.jpg


b0122401_0292739.jpg

b0122401_0292822.jpg



今日の夕方は
虹も!
b0122401_0134129.jpg

b0122401_0134268.jpg


ラッキー(^-^)/
[PR]
by kaffeemocha | 2012-09-19 00:05 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの川遊び!

初 iPhone からの投稿ですemoticon-0159-music.gif

b0122401_21473691.jpg



b0122401_16383252.jpg



b0122401_1639111.jpg



夏のあいだ、草ボウボウ  PLUS  
渇水
お散歩もつまらなかった  カフェモカ家ですが、
14日ぶりに  雨の恵みがあり、
昨日から川遊び  復活です!






水の中には、メダカくらいの大きさのサカナから
3cm位の稚魚たちが たくさん泳いでいます。

カフェは、そのサカナたちを追いかけるのが大好き。
(顔をつっこんで 取ろうとはしません)

モカは、サカナたちには 気づかないので
ただ 水に浸っているだけです ^^

これから しばらくは
楽しい水遊びが 毎日できるネ!!
[PR]
by kaffeemocha | 2012-09-04 16:52 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)

お散歩って…。

「お散歩行ってきまーす」と言って出かけたら、
帰ってくるまでの一時間半くらいは外を歩いているのが普通?

 いーえ、我が家の散歩風景は
                       こんな感じ。

b0122401_23293578.jpg


b0122401_23302369.jpg


b0122401_23322383.gif


今日のように 真夏日は、家 → 林 → 川原 
と 日蔭を通るお散歩コース。

川に着くと、カフェは水の中で おサカナを追いかける。

      モカは木陰でお昼寝。

な~んというか ・・・・くつろぎすぎ。

b0122401_23375614.jpg


b0122401_23384699.jpg


ん?

それが ナニカ?

[PR]
by kaffeemocha | 2012-07-10 17:16 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)