愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オデカケ( 15 )

山梨で 初体験!

この夏のbigイベント!

7月25〜26日 山梨の清里にある私の弟の別荘に行ってきました。
カフェが足を悪くして歩けなくなってからは、もう旅行は無理かなーと思っていたのですが、行けてよかった!

旅行の目的は、犬の写真家として有名な佐藤克之さんに カフェモカと弟のうちのミニピンのライトを撮影してもらうためです。
お天気には恵まれたのですが、高原といえども ジリジリ日照りの下の撮影で、
犬たち口からは常になが〜いベロが ダラーッと……
b0122401_20151670.jpg

b0122401_2016917.jpg

b0122401_20162418.jpg

でも、カメラマンも私たちも汗だくになりながらも、犬たち頑張ってくれて
ステキな写真が撮れたそうです!
出来栄え 楽しみ〜☆

b0122401_1325411.jpg

b0122401_20174358.jpg




佐藤さんのステキな写真は、友だちのBlogなどでイイなーと思ってみていたのですが、
カフェはカメラを向けると、ヒカリを見たくて下を向いてしまいます。
だから、プロに撮影してもらうことさえ無理……と諦めていました。

今年になって、カフェの前足がまだ大丈夫なうちに写真を残したいという願いが強くなり
弟の息子のNくんが、カフェとモカをとても可愛がってくれるので、弟の別荘で一緒なら
カフェモカもリラックス出来る!と考えて
「一緒に2家族で撮影頼まない?」と誘ったのです。

リラックスしすぎのカフェ。
まるで自分の家みたいにくつろいでいます。
b0122401_13374228.jpg


夜は東京と違って涼しく、頭のうえには 満点の星。
星々が落ちてくるような 空でした。
[PR]
by kaffeemocha | 2015-07-27 13:37 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

八ヶ岳へ。

やっと 酷暑の東京から抜け出した!!

8月22日
ひっさしぶりに カフェモカ連れて旅行です。
今回は カフェモカ兄だけお留守番。
めざすは 八ヶ岳
SAで 山をバックに。
b0122401_2240304.jpg

まずは アウトレットで LUNCH.
b0122401_22423549.jpg

富士見パノラマリゾートでは ワンコ同乗OKの ゴンドラ
b0122401_22451345.jpg

頂上駅は、すずし~
b0122401_22464483.jpg

b0122401_2258499.jpg

日差しは 暑かったね・・・
b0122401_2250552.jpg


b0122401_2352492.gif

一日目は 富士見高原のペンション クロワッサンさん。
b0122401_2250422.jpg


b0122401_2352587.gif

次の日は、萌木の村
b0122401_22513030.jpg
b0122401_22515411.jpg


b0122401_22522068.jpg

昨日から ソフトクリーム 4つ目!
b0122401_22532391.jpg


ここで アクシデントが。

実は・・・週末、カフェモカぱぱが 河口湖で仕事なのですが、
急に 衣装が変更になり 急きょ、黒いワイシャツを求めて
探すハメに。
結局、韮崎の方面まで戻り 無事 GET。

ヤレヤレ。

一件落着で あこがれの 八ヶ岳倶楽部へ。
遅めのLUNCH.
自然いっぱいの セッティングの中
カフェモカままの大好きなボルシチ~
b0122401_22543998.jpg

でも カミナリごろごろ、雨がふり出してしまいました。

2日目の宿は 清里のペンション ヒュッテさん。
ワンコには 茹で野菜とササミのサービスが!
b0122401_2255169.jpg

朝の散歩は すがすがしいね~
b0122401_2255507.jpg

b0122401_2256319.jpg

b0122401_2354159.gif


土曜日の朝、仕事で河口湖へ行かなければならないカフェモカぱぱを
小淵沢の駅に送り、
ふたたび 清里のカフェモカままの弟家族の 別宅へ。
b0122401_22564450.jpg

ペンションでは 落ち着かなかったカフェモカも
何度か来たことのある この家では
くつろぎまくり!
b0122401_22572618.jpg

土曜日も午後 雨が降ったりやんだりで
残念ながら 25日の日曜日に帰宅の路へ。

あーあ、サンメドウズのパンケーキ、たべたかったな~
b0122401_22594683.jpg

また 次回ね。
[PR]
by kaffeemocha | 2013-09-03 22:59 | オデカケ | Trackback | Comments(2)
4月に入り、まだ 二犬ともヒートが始まらないので
体調の良い時にワクチンを・・・と
出かけてきました。
クルマで1時間近くかけて 到着したワクチン接種の動物病院
b0122401_21235527.jpg

b0122401_21243221.jpg

b0122401_2125770.jpg

混合ワクチンは3年に一度のペースを目標に、
抗体検査を間に入れていましたが
去年は 諸事情から 検査にいきそびれたので 
なんと! 前回のワクチンから2年経ってしまいました。


前回ワクチンをうけたのは
2010年5月3日。

2009年10月にうけた 抗体検査の結果、
カフェ・・・ジステンバーは 基準値と同じ
      パルボは 基準値の8倍
      アデノウイルスは 基準値と同じでした
モカ・・・・ジステンパーは 基準値の2倍
      パルボは 基準値の16倍
      アデノウイルスは 基準値の32倍
それで カフェには 8種混合のワクチンを、
モカには ジステンパーとアデノウイルスの3種混合ワクチンをお願いしました。
   (3種のワクチンの種類は すでに決められています)

でも今回は2年もあいたので、2犬とも8種混合を受けました。

b0122401_2285398.gif


抗体検査をしてその結果で ワクチンを・・・と決めた以上は
検査の時期などを自分で計画しなければなりません。
それぞれの”個体”で 免疫力はちがうし
住んでいる環境でも 免疫の持続力は違うからです。
ワクチン接種から 「1年後でいい」 とも 「半年ごとで」とも
その判断は お医者さん側がすることではないのです。

犬たちの健康のために 
次回の検査は キチンとしないとね!


b0122401_22182036.gif


さて、ワクチン接種後のお楽しみ053.gif

高麗川の カフェ”アリサン”でランチを~・・・と
お店に行ったら
ちょうどお昼時で 満席。

どうせ今日は いつもの川原散歩で 激しい運動させたりできないので
巾着田を のんびり散歩してから ランチにしましょう・・・ということに。

b0122401_21255667.jpg

まだサクラには 早かったようで。
b0122401_21262943.jpg

カフェは、以前ここの川で遊んだことを 覚えていて
川の方へ 行こう、行こうとします。
なんとかごまかしつつ・・・
(今日はワクチン後だから 水に入れないからね)
b0122401_2127293.jpg

菜の花の黄色がきれいでした。
b0122401_21275650.jpg

あ、 それでもクルマに戻る途中 川に気づいて
「足だけネ」と 入ってしまいました。
b0122401_21285476.jpg

アリサンのテラスで まったり。
b0122401_21315054.jpg


b0122401_21331963.jpg

モカは ダイッキライな注射されて 疲れた様子。
b0122401_21335725.jpg


ピタパンのコロッケサンド、美味でした~
オーガニックコーヒーも♪
b0122401_2134316.jpg


b0122401_2135163.jpg
b0122401_2135314.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2012-04-16 22:43 | オデカケ | Trackback | Comments(1)

~この夏のお出かけ~

やっと少しずつ 朝晩 秋の気配を感じるようになりました。

今年の夏は、一度だけ お泊りのお出かけがありました。
私の弟家族が持つ 山梨の家です。
「もし、予定が合えば こない~?」
と誘ってもらって、犬たちと娘で行きました。
自分で最初から運転していくのは 初めて~

『後ろの席で 犬たちのめんどうみてね!』
と 娘にお願い。

b0122401_15475688.gif


無事に 着きました♪
ここは、清里からも近く、
家の窓からは 南アルプスが見えてとってもよい所です。
(今回はあいにく ほとんど雨・・・)
b0122401_15221232.jpg

早速 テラスでクンクン・・・・
b0122401_15222421.jpg

b0122401_15223654.jpg

弟たちは、週末にのんびりするために建てた家ですが、
ご近所は 通年ここに住んでいる方も多いです。
b0122401_15224831.jpg

カフェは3回目かな・・・
モカは初めて。
わ~い、暖炉だぁ。
b0122401_1523095.jpg

我がモノ顔で 歩くんだから・・・

b0122401_15231068.jpg

うちと違って、食卓のテーブルが低いので、
食事時は カフェモカを持参のテントに入れました。

b0122401_1523256.jpg

b0122401_15233821.jpg

玄関で 弟のうちのミニチュアピンシャー;ライトくんが吠えると

b0122401_15235023.jpg

カフェモカも走っていって 加勢しに行きます。
普段は ライトくんを「ウワンッ」とおどしているのにね。
b0122401_1524792.jpg

夜になって、小さなカエルさんが遊びにきましたよ。
b0122401_152424100.jpg



b0122401_15244075.jpg

ライトは、カフェが怖くて、高いイスの上でいつも避難。
b0122401_15245396.jpg

でも次の日に だ~れも気づかないうちに二階の部屋に置いてあった
カフェモカのドッグフードを”盗み食い”しちゃいました。

b0122401_1554098.gif

さて、雨模様なので犬たちはお留守番させ、
清里の 萌木の森 へ。

b0122401_1525927.jpg

可愛いお店をのぞいたり、お土産買ったり・・・・
b0122401_15252338.jpg

けっこう犬連れも多かったです。
連れてきてあげればよかったかな・・・・
b0122401_15254076.jpg

b0122401_15255425.jpg

メリーゴーランド
b0122401_15261385.jpg

b0122401_15262681.jpg

あっという間の2泊3日。
帰りの天気は なんとか持ちました。
犬たち ごめんね~

この次山梨行ったときは、広い公園いったり一緒にあそぼうねっ


b0122401_16412727.gif


b0122401_16204778.jpg


興味のあるひとは 
コーギーストアこちらへ。
[PR]
by kaffeemocha | 2011-09-11 16:03 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

あじさいまつり

うっとうしい梅雨時でも、アジサイの花を見るのが楽しみです♪
一度行きたかった 豊島園のあじさいまつりに行ってきました。

b0122401_22422146.jpg

うれしいことに、西武園に続いて としまえんも
”ワンコ連れOK”の期間中。
b0122401_22423460.jpg


としまえんの入り口です。
b0122401_2242474.jpg

実は・・・・
「としまえん」は私の実家のあるところ。
今は弟の家族が住んでいます。
弟のお嫁さんが一緒につきあってくれました。
b0122401_22432552.jpg

あじさいパークにつくまでにも、園内にはいたるところに
紫陽花の花が。
私の小さい頃からアジサイ 多かった記憶があります。
b0122401_22433781.jpg

特設ドッグラン。
うちのコたちは ドッグラン、ニガテなんだけど・・。
b0122401_22435777.jpg

弟たちのところには、ミニチュアピンシャーのライトくんがいますが、今回はお留守番。
ライトくんと同じ種類のコがいたので、あいさつ。
(でも実家に行ったときはいつもライトくん、カフェモカの態度に圧倒されて
弟たちに抱っこされてばかり・・・ごめんね)
b0122401_22442421.jpg

b0122401_22444134.jpg

オープンカーにのってみよう☆
b0122401_22445439.jpg

b0122401_2245765.jpg

あじさいパークのエリアに つきました。
あじさいってこんなに種類があったのね。
鎌倉の名所のような日本古来の 紫陽花もいいけど、
西洋からきたアジサイのネーミングが ステキでした。
b0122401_2227266.jpg


b0122401_22284377.jpg


b0122401_22303727.jpg


b0122401_2323563.jpg


b0122401_233424.jpg


b0122401_2343579.jpg


b0122401_2345676.jpg


b0122401_236385.jpg


b0122401_2363840.jpg


b0122401_2375732.jpg



続く・・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2011-06-23 22:53 | オデカケ | Trackback | Comments(0)

カフェモカ in YOKOHAMA

b0122401_2184677.jpg

毎日寒いけど 空気が澄んでいるせいか
お散歩コースの川から真っ白い富士山が見えます


今年も もう10日ほど過ぎてしまいましたが
カフェモカ家を よろしくお願いいたします~


b0122401_2593911.gif


昨年は・・・いろいろありました・・・・
うれしいコト。
春と秋に カフェの産んだ息子でブリーダーさんの所に残ったマルクが おとうさんになりました。
詳しくは HPをごらんください。
マルクの子だから カフェの孫にあたります!

悲しいこと。
昨年 父の27回忌の法要をすませましたが
私の誕生日の翌日 母との永遠の別れとなりました。
一昨年の秋に、20年ぶりに二人で旅行したことが
大切な思い出・・・

b0122401_3143756.gif


さて、今年の初詣は近くの神社へ。
b0122401_2264516.jpg

b0122401_227279.jpg

b0122401_2272684.jpg

世界の誰もにとって よき年となるよう お祈りしてきました。

いつもは 年末年始・コンサートで忙しい カフェモカ父は
年末のジルベスターコンサートも降り番、新年のニューイヤーオペラも降り番で
ヒマ~
6日、娘が合唱団のリハーサルのため 横浜に行くので
犬たちつれてドライブ。

b0122401_2333037.jpg

クルマを止めて赤レンガ倉庫へ。
b0122401_2362165.jpg

一階にガラス張りの犬連れOKのテラスがあるので、
寒くても食事やお茶できます。
b0122401_2352358.jpg

b0122401_2383174.jpg

大好きな雑貨屋さんがたくさん入っているので 交替でブラブラ。
おいおい、こんなところでゴロンゴロン?
b0122401_2384987.jpg

b0122401_239675.jpg

b0122401_239207.jpg

その後、おなじみ 象の鼻テラスで ゾウのハナソフトを。
新作;ミックスソフトは マンモスの角つき?!
b0122401_2394066.jpg

b0122401_2401481.jpg
b0122401_2403628.jpg

やっぱり クレクレ~
b0122401_2405312.jpg

次に中華街へ。
b0122401_2441442.jpg

娘がモカ連れて歩いていたら、
「あ、Kとコーギーだ。」
と若者に言われました。
(JKって何の略かわかります?
             ・・女子高生だって)
b0122401_244339.jpg

ひとつ420円なり~の肉まんと 甘栗をお土産に買って帰りました。
b0122401_2445258.jpg

b0122401_3404055.gif

b0122401_2491958.jpg

11日は 息子が成人式でした。
b0122401_3471083.jpg

カフェモカ父の愛車、MINIと。
[PR]
by kaffeemocha | 2011-01-11 23:17 | オデカケ | Trackback | Comments(3)

雨模様の遊園地

b0122401_1233569.jpg

おともだちのムサシくんから情報をもらって
遊園地 初体験してきました~
 
うちから 車で20分の近さの西武園です。

あいにくのお天気でしたが・・・
土曜日 私の仕事の後だったので、ついたら3時過ぎ。
遊園地は入場5時まででした。
なんと!7月11日まで開園60周年記念で 
入園料 60円に加えて
駐車場のお兄さんが 
「あと2時間だから駐車料金1300円は いいです~」
ラッキー!∩(´∀`)∩ワァイ♪

b0122401_0235150.jpg

ホラ、入り口だよ。

b0122401_0241054.jpg

マップをもらって レッツゴー!

b0122401_0284328.jpg

メリーゴーランドは乗れるけど、暴れそうだから・・・パス


ワンちゃん用プールに行ってみました。
もうだれもいない・・・・
まず、大きいほうのプールにカフェを入れたら
足がつかないし、泳いだけど必死の形相!
で、小さいプールでまずモカが 係りのお兄さんに浮き輪をはめてもらいました。
b0122401_0253680.jpg

ちょっと楽しそう?
b0122401_026165.jpg

でもカフェはここでもサカナ探して 下をジーッ
b0122401_0263186.jpg

せっかくきたんだから
観覧車ぐらい乗ろうよ
b0122401_0264237.jpg

b0122401_0595434.jpg

b0122401_131154.jpg

b0122401_132595.jpg

b0122401_134693.jpg

b0122401_1161897.jpg

b0122401_1164827.jpg

b0122401_1175320.jpg

カフェとモカの反応の違いに
苦笑いでした~

今度はお天気の日に こようね
[PR]
by kaffeemocha | 2010-06-30 00:29 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

桜散歩

いつもの川原、雨のいちにち後なので
早速”水遊び復活”のカフェ。
小さなサカナがたくさんいて、夢中です
b0122401_1125580.jpg


モカさんは まった~り。
菜の花の黄色がきれい
b0122401_0242257.jpg

さて、サクラ、満開です
b0122401_024444.jpg

少し足を伸ばして川沿いを散歩しました。
カフェのハナに花びらひとつ。

b0122401_1142173.jpg

b0122401_1172796.jpg

薄ピンク色のじゅうたんだね。

b0122401_0253122.jpg

次の日も花に誘われて・・・・
練馬区の城北中央公園へ。
b0122401_0254636.jpg

なつかしいなぁ。
このあたりは カフェモカまま・ぱぱが結婚して初めに住んだところ。
(陸上自衛隊のすぐうらでした)
この公園も 長男がヨチヨチ歩きの頃、連れてきました。
今は前より広くなって ドッグランもできたようです。
b0122401_0543414.gif

近くには可愛いドッグ・カフェもチラホラ・・・
b0122401_026525.jpg

ずっと行ってみたかったお店で一休み。
b0122401_0261551.jpg

アロ~ハ!!
カフェモカの着ている服は 先月末の娘の春休みに合わせて
カフェモカままがハワイへ旅行した時のお土産です☆
(カフェモカぱぱと 息子はお留守番)
b0122401_0264477.jpg

ワンコ用メニューのあんぱん、美味しそうでしょ

b0122401_0265464.jpg

b0122401_0274973.jpg

これがハワイアンプリントのカットソーと
首輪です
b0122401_0282660.jpg

ワイキキで アメリカ製のワンコグッズをたくさん置いてる店を見つけて
大興奮~
b0122401_0284749.jpg

「甘やかされた、ダラダラしているコーギーがココにいます」
だって!!
b0122401_029563.jpg

もしワイキキに行かれる方がいたら、
Elephant Walk というお店、チェックしてみてくださいね
[PR]
by kaffeemocha | 2010-04-10 00:31 | オデカケ | Trackback | Comments(6)

カフェモカと横浜へ

19日の金曜日。

パパママの休みを合わせて、久しぶりに犬たちとドライブ。
まず、向かったのが第三京浜手前の中古車のお店。
カフェモカぱぱは、ただいまイギリスのMINI COOPERに夢中です!
b0122401_21414558.gif

「いいねぇ~イギリスのクルマにイギリスの犬乗せられたら」
   なんてのたまっています。
              (注)イギリスの犬=ウエルシュコーギー

ええ、2頭ともチャキチャキの日本生まれですが?・・。

ほしいなぁ~と 大きなため息をつきながら
次に向かったのは
第三京浜でビュ~ン、横浜です。
b0122401_2353759.gif

TYCOONというオリエンタル料理のお店で開かれている ミニ写真展で
お友達コギちゃんの写真が展示されているのです。
写真展の案内は、コチラ

平日なのでお店は夕方5時から。

お昼ご飯は中華街をブラブラしながら、
肉まんをいろんなお店でハシゴし つまみつつ・・・
時間つぶしでお散歩がてら 
山下公園や赤レンガ倉庫のほうへ歩きました。
b0122401_2250319.jpg


よい天気だけど、海風がチョッとつめたい・・・・

b0122401_22512120.jpg


b0122401_22534969.jpg


以前に一人で来た象の鼻テラス」にまた来ました。

b0122401_2254945.jpg

モチロン美味しい象の鼻ソフトクリームも食べましたよ!

b0122401_22572230.jpg


b0122401_22583447.jpg

『トーゼン くれるよね??』

b0122401_22585047.jpg

ヨダレが・・・

b0122401_230362.jpg

この前は行かなかった赤レンガ倉庫
お店があったり、カフェがあったりして素敵なところでした。

b0122401_2302496.jpg


b0122401_2305533.jpg

さて、タイクーンに着きました。

b0122401_2313374.jpg

うれしいことに、犬連れOKなんですよ!

b0122401_2314952.jpg

二人でチキンライス(以前シンガポールに行ったとき食べた)や鶏肉のカシューナツ炒め・海老ソバ・タイ風薩摩揚げなどをたのみました。
美味しかった~

b0122401_232524.jpg

席のすぐ横が写真展のスペース

b0122401_2322344.jpg
主催はコーギーを飼ってらっしゃるプロのカメラマンさんですが、その方以外にも色んな素人の撮った”我が家の家族”の写真が飾ってあります。

b0122401_2324074.jpg


b0122401_2325825.jpg

題名の通り、「笑顔になれる写真展」。
ファインダー越しに写る可愛いコたちの笑顔と
撮っている側の笑顔が見えるような・・・・

ただ、この写真のコたちは
今現在元気なコたちと思いますが
先日、カフェモカの親戚さんにあたるコギちゃんが
突然の病気でお空に行ってしまいました・・・・
今年のお正月には4歳のお誕生日を迎えたばかりでした。

今はまだまだご家族は悲しみの只中にいるでしょう・・・
だけど
短い間でも縁あって 家族でいた仲・・・
虹の橋で またきっと会えるよ
苦しみから解放されて 今は笑顔だと信じたい・・・
(とはいえ 自分の身に同じことが起こったらと思うと
 身を引き裂かれる想いです)


b0122401_2353475.jpg
b0122401_2331893.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2010-03-21 21:22 | オデカケ | Trackback | Comments(2)

母との二人旅~その3

3日目は萩からバスで2時間近くかけて 津和野へ行きました。

津和野は 「山陰の小京都」とも呼ばれる、静かな山あいの城下町です。

b0122401_2382529.jpg
b0122401_2384356.jpg

紙細工の店


b0122401_239798.jpg
b0122401_2392530.jpg

鷺舞(さぎまい)と呼ばれる古典芸能神事があります。
ちょうどSLが走ってきました!


b0122401_2394614.jpg
b0122401_2395984.jpg
メインストリートの殿町通りは 白い塀と 鯉の掘割りが美しいです。
30年前に中原思郎さんに連れて来てもらった津和野ですが、
この鯉の泳ぐ掘割りだけは覚えています・・・。


b0122401_2310209.jpg

すごく大きな鯉がいっぱい~
カフェが見たら目を丸くするだろうな

b0122401_23103933.jpg
b0122401_2311380.jpg
酒屋さんと古い漢方薬局


b0122401_18152411.jpg

こちらは世界の絵本作家・安野光雅さん の美術館


b0122401_2339521.jpg
安野光雅さんと言えば 子どもたちの大好きだった
絵本「あいうえおの本」・・・b0122401_234352.jpg

展示の中には 津和野のまちを描かれた絵もありました。

b0122401_18242969.gif


b0122401_23114152.jpg


そして 今回の旅の目的は ~湯田温泉に行って思郎さんのお墓参りをすること~
と並んで ~ココを訪れること~だったのでした。 
ここは、季節限定で開いているカフェ&ギャラリーの小さなお店。
お昼のティータイムから、夜のちょっとしたお酒タイムに 心のこもったおもてなししてくれるのは
津和野の住人ではないHさん
この方と ブログを通じて1年くらい前から知り合い、初対面することができました!
ささやかな野の花も大切にする、思ったとおりのステキな人でした☆
 

b0122401_23115812.jpg
     秋には こんなデザートセット。
一人でキリモリするのは大変だと思うのですが、
暖かい津和野の人の助っ人あり 近所の常連さんあり・・・
で季節ごとにいろんなコトにチャレンジしているそうです。
b0122401_23125089.jpg
ジャジャーン!愛犬は、うちと同じ コギ仲間ですよ。

b0122401_2313979.jpg
でも、ドッグカフェではないので、お店には侵入禁止(?)なのです

b0122401_2314275.jpg
夜は殿町通りがライトアップされます

b0122401_23144522.jpgb0122401_2315490.jpg
ここは禅寺;永明寺(ようめいじ)紅葉が見事でした。

b0122401_23152515.jpg



本名である
「森 林太郎」と
彫られた
森鴎外の墓

b0122401_231549100.jpg黄色い つわぶきの花があちこちに。

b0122401_2316698.jpg   

境内には、津和野を愛した紙人形作家;河津匂子(こうづかおるこ)さんの歌碑もあります


この方についてはHさんに参考本を見せてもらいましたが、とても美しいひとだっただけではなく 心から津和野を愛し、生きてきたその生涯には心を打たれるものがありました・・・


b0122401_23163197.jpg


美しい
寺の日本庭園

b0122401_23165869.jpg
寺を後にして 乙女峠という所に向かいます
b0122401_2317189.jpg



とっても急な坂道を登るので、母は杖を借りて。

b0122401_2317396.jpg

乙女峠は 明治維新後のキリシタン禁止令により改宗を迫られた長崎浦上のキリスト教徒たち(153名)が、幽閉収容された場所です。
迫害を受け殉教した信徒は、明治6年の帰国までに36名。中には子どもの姿もあったそうです・・・

b0122401_2318489.jpg
坂を上りきった所に マリア聖堂

b0122401_23184682.jpg


こちらは殿町通りにあるカトリック教会。
中は めずらしい畳敷きの礼拝堂です。
ここでも、乙女峠の悲しい歴史を展示室で見ることができます。

毎年5月3日に行われる「乙女峠まつり」は、
津和野カトリック教会から約2キロ離れた乙女峠を目指して、聖母マリア像を中心に信者の巡礼の行列が続きます。


b0122401_2319744.jpg津和野の町でお土産買い、最後の観光地:長門峡へ向かいました。
電車から撮った津和野の家並み。
瓦は、赤い石州瓦です。
ドンヨリとして暗い山陰の冬を”すこしでも明るく”と赤い色にしたそうな。
真っ白い雪に良く映えることでしょう。


b0122401_23192934.jpg
長門峡へは各駅電車に揺られて30分程。ここも昔 中也の弟の思郎さんに連れて来てもらった思い出の所です。
紅葉の名所とあって、長門峡の道の駅にはクルマがいっぱい!
道の駅に 前夜Hさんのお店で話題になった、この阿東町出身のチェーンソーアーティスト・林隆雄さんの作品が いーっぱい置いてありました。
この動物たちをログハウスを建てる時のチェーンソーでつくったなんて、圧巻!です

b0122401_2444113.jpg

b0122401_2545344.jpg

長門峡の紅葉にはまだ少し早かったようでした。
ここは 中也がたびたび訪ねて「冬の長門峡」という詩もつくっています。

b0122401_2505527.gif


最後は 新幹線の新山口駅近くのビジネスホテルに泊まって
のぞみに乗り4時間半、帰路東京へ。

4泊5日の母との旅は、お天気もよく 
母ともゆっくりと話す時間があって 思い出の場所を訪ねることもでき
楽しい旅行でした~
一緒に入った温泉では、母の背中を流しながら「ずいぶん年とったんだなぁ~」と感じ・・・・
思えば、30年前に私が山口へ一人旅した頃の母の年齢が 今の私の年と同じ位です。
これを機会にまた、母とどこかへ行けたらと思います。

留守中の家のコトは、いつもは起こしてもすぐに起きない高校1年の娘が
朝5時に起きて洗濯機まわしてくれたり、犬の散歩はカフェモカぱぱが 朝担当、夕方は娘も手伝ってくれて・・・・食事は カフェモカぱぱがてきとーに腕をふるい 笑)
よくやってくれたようです。
大学生の息子は 部活だ、バイトだ、とあんまりやらなかったそうな。

時々旅先からメールで
『犬たちどうしてるー?ママのこと探してない?』
と送ると・・・
『ぜーんぜーん!何事もないように暮らしております』
と返事が来て、ちょっとガックシきたけど。


b0122401_3113432.gif


津和野の町へは、特別の思い出ができました。
静かな町の雰囲気の中にも 
森鴎外や 河津匂子さんや 安野光雅さんたちのように
津和野を愛する人たち思いにふれて
歴史の厚さを感じるものがありました。
私にとって 心惹かれる大好きな町になりました。
ここに実際 住んでいる人たちには、色々あるのでしょうが・・・・

それに、津和野はベルリン中央区と姉妹都市を結んでるそうです。
思い出の地、ベルリンとなるとまたココが近くなった気がします
Hさん、また遊びにいきますね!
今度は移動にラクな レンタカーにしようっと。
[PR]
by kaffeemocha | 2009-12-01 23:59 | オデカケ | Trackback | Comments(2)