愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のコト

~NEWS~

うちのワンコたちの毎日のお散歩コースは、
家の前の林をとおって
川原にいくのがお決まりです。
この川は「空堀川」(からぼりがわ)
の名の通り、しばらく雨が降らないと
川床がみえるくらいにカラカラになってしまう川です。
b0122401_0592833.jpg


←かわいているときの川原











ここのところは梅雨で雨が降るので、
いつもきれいな水が流れています。
大雨の次の日はすごい水量ですが、すぐに水かさは減り
短足コギにもちょうどよいくらいの深さになっています。



時々会うリクくん。
7ヶ月のパピコギ。
元気いっぱいの男の子!b0122401_132813.jpg

















27日の朝は、リクくん、ポメラニアンの元気くん、白い子はマロンくん
と一緒に遊びました。
b0122401_18595714.jpg


げんきくん、モカ、
マロンくん











b0122401_1163663.jpg
向こう側から
リクくん
モカ
マロンくん











b0122401_1171721.jpg
元気なリクくんに
モカ、タジタジ













b0122401_1143783.jpg
母親のカフェ
(一番向こう)は・・・・
いつも川の中でサカナ探し。
リクくんとモカが
邪魔しに入った









どうです、気持ちよさそうでしょう?
リクくんは水の中をバシャバシャと跳ねるように
歩きます。
やっぱりパピコギはあどけなさがあって
可愛いなあ~
b0122401_139358.gif


もうひとつ、この1ヶ月ほどずっと
私の心を占めているコトが
あります。
それは・・・・

More
[PR]
by kaffeemocha | 2008-06-29 08:20 | カフェとモカ | Trackback | Comments(5)

離乳開始 ~ 

2007年6月9日(土)

生後2週間目にはいり、母乳が不足がちなので
離乳食を始めることにしました。

まずは1日1回 お昼に
ミルク+ペディグリーチャムのビーフ(パピー用)をまぜたもの
スプーンで少量ずつお口にもっていきます。
1頭ずつ抱っこしてやってみましたが、
みーんな イヤがらずに上手!
b0122401_0143278.gif

でも、口の回りや前足などがフードで汚れて 大変。
(ミニタオルでアゴの下を押さえながら・・・
 それでも床にボロボロこぼれ、カフェがきれいに食べてくれています)
食べ終えたら顔の周りを 濡れタオルできれいに
ふいてあげます。

7頭分の食事が終わったら、1時間過ぎていました。

でも離乳食の味を覚えて パクパク食べるようになり、
うまく口の中にいれられるまでの辛抱です。
スプーンでバッチリなら
次のお皿であげる段階に進み、グッとラクになるでしょう・・・

みんな、初めての体験なのに
じょうずにできていい子達!!
b0122401_023411.jpg




突然ですが・・・・











夕方4時半
 ミルクをお皿からのむ練習をした。
 モカ(ラ♪)だけヘタ。
 それ以外の子は上手で、特にレちゃん♪がよく飲んだ。

夜、もう一度 お皿からミルクをあげる。
 ♯(シャープ)とファちゃんが上手で
 あとの子はヘタ。
************************************
2007年6月10日(日)

みーんな目が開いた。
かわいいb0122401_0314267.gif

赤っぽかった口のまわりも、毛がはえて
ほそーいヒゲもはえている。
b0122401_1104876.jpg



遊びも盛ん












b0122401_1124754.jpg
















b0122401_1143183.jpg
















b0122401_1153545.jpg
















b0122401_1184342.jpg








カフェ母さん、
マットレスの上から
子どもたちを監督







************************************
2007年6月11日(月)

生後17日
ブリーダーさんが来てホームページの出産情報にのせる写真をとる。
みんな順調に大きくなっていますね、とひと安心。
カフェのほうは、もう母乳があまり出ないなら
フードをへらすよういわれました。

パピーたちのちっちゃなツメがのびていたので
普通のツメきりできってくれました。

ブリーダーさんへの引き渡し日は7月3日(火)に決定。
それまでは、大切に育てます!
[PR]
by kaffeemocha | 2008-06-21 07:54 | カフェ子育て | Trackback | Comments(4)

生後2週間までの様子

b0122401_1125661.jpg

















2007年6月1日(金)

ブリーダーさんよりTEL.
* カフェの○ンチの様子がよいなら、フード90g×3回に。
  鶏頭は1日2回あげる。
* 子犬たちの母乳を飲む量が少なく、ミルクでは栄養が足りないくらいになったら
  生後2週間めから離乳食をはじめてもよいでしょう

                         ・・・・・・・・・・・とのアドバイスを受けました。

毎日、授乳やミルクをあげる度にパピーたちの体重をはかっていましたが、
減ってる子がいると「ちゃんと飲めていないかなぁ」と心配でした。


朝、カフェと川原まで散歩のとき。
久しぶりに足まで水に入り、川面を見つめる・・・・
またサカナ探し復活?!
でも帰りにはパピたちを思い出したように
駆け足で家まで直行


**********************************
2007年6月4日(月)

生後10日目。
午後2時に動物病院で断尾あとの抜糸をしにいく。
糸をぬくとき、痛そうに泣いた。
b0122401_1314898.gif

縫糸は溶ける糸だったけど、カフェがお尻を舐めて世話してあげてる子と
世話してない子がいたらしい。
舐めてあげてた子の糸は溶けて残っていなかった。
(ひいきしてたのかな?)
b0122401_1363357.jpg




病院で抜糸の間
留守番中の
カフェとモカ









家に帰ってからも
子犬たちはビービー 泣いていた。


************************************
2007年6月7日(木)

みんな後ろ足がしっかりしてきて、ハイハイではなく
歩く寸前までできる子もいる。
b0122401_1453774.jpg
















b0122401_1473195.jpg

















************************************

2007年6月8日(金)

生後14日目。
ドちゃん、モカ、シちゃんのがうっすら
開いている。
かわいい!
b0122401_1535483.jpg

















ブリーダーさんよりTEL。
* そろそろ2週間目なので、離乳食を始めてみましょう。
  1日1回、ペディグリーチャムの牛肉ミンチ小さじ1杯 + ミルク
  を混ぜて、無理やり口にもっていく。


  母乳は出なくても仕方ない、とのこと
[PR]
by kaffeemocha | 2008-06-11 07:10 | カフェ子育て | Trackback | Comments(8)