愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み旅行①

今年の夏休みは、8月11日~16日まで
家族全員ででかけることになりました。

行き先は・・・

まず、カフェぱぱの実家:京都

これは、カフェぱぱが高校(音楽専門)の同級生と
9月末に演奏会を開くので 京都でその練習をするためです。
予定がいっぱいの息子と娘も、この期間はあいていたので
久しぶりに 祖父母に会いに行くことに。

それから16日の夜に富士五湖のゴルフ場でカフェぱぱの仕事
(ミニコンサート)があるので、お盆の渋滞を考えて
前日の15日は八ヶ岳のペンションに1泊することになりました。

b0122401_18344621.jpg


ぱぱの車はワゴンなのですが、最近カフェままの車を赤いゴルフに買い換えたのでこっちでGO!
2000ccだから走りは良いけれど、人間4にん+中型犬2頭では せま~い!



b0122401_149799.jpg



10日の夜11時過ぎに家を出発して、東名高速を走りましたが
夜中なので道路は さほど混んでいませんでした。
ただ、犬たちのために頻繁(4回ほど)に休憩したので
京都についたのは、朝の8時半くらい。

カフェぱぱの生まれた家は、京都・左京区。
比叡山のふもとで 近くには京都御所、曼殊院、赤山禅院などがあります。
京都なんていいね~といわれますが、
観光はいいけど 夏は盆地の暑さ・冬はどんよりした曇り・・・
住むにはあんまり快適ではありません。

あ!カフェぱぱの出身の修学院中学校は
お笑い芸人のチュートリアルの二人と同じです^0^

いつものことながら、京都の家にいっても
回りを散歩したり、買い物に出るくらいで
ほとんど観光しません***

12日はカフェぱぱは 友達と練習。
b0122401_1942883.gif

カフェままと子ども達は、四条河原町をブラブラしに出かけたので
犬たちはお留守番でした。

13日、滋賀県近くのきれいな川へ遊びにいきました。
b0122401_196278.jpg


ライフジャケットをつけたモカ。
結構深いところまで行って泳げました。









b0122401_1993685.jpg


相変わらずサカナ探しのカフェ













この川では、鮎つりをしていて、
なんと!手づかみでアユをとっていた
子どももいましたよ。

14日は、カフェぱぱが 「大阪で食いだおれたい!」
というので、電車で大阪へ。
お好み焼きに似ているけどキャベツ焼き120円(激安)
たこ焼きに明石焼
串揚げ・・・と食べて満足してきました。

15日朝には 祖父母と別れて
中央高速で八ヶ岳へ~
[PR]
by kaffeemocha | 2008-08-30 19:21 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)

混合ワクチン

夏休みは みなさんいろいろとお出かけ♪を
楽しんでいますね
b0122401_4311588.jpg

我が家では 今年の夏は、
家族でカフェパパの実家;京都~八ヶ岳~富士五湖
に行ってきました。
もちろんワンコたちも一緒なので
クルマの旅行です。
b0122401_2452293.gif

カフェはもう何度か京都の父母のところへ
いったことがありますが、
モカは初めて!
6時間以上の車中長旅、大丈夫かなぁ~・・・

さて、8月11日から17日までのこの旅行のお話は
次回にして・・・・
b0122401_246734.gif b0122401_246734.gif  b0122401_246734.gifb0122401_246734.gif b0122401_246734.gif  b0122401_246734.gif b0122401_246734.gif        


旅行に先駆けて、混合ワクチンの接種をしなければなりません。

カフェは生まれた年に2回、1歳のとき、2歳のときと
混合ワクチンを接種してきました。

でも3歳で出産を考えたとき、カフェのブリーダーさんから
妊娠させるならこの年のワクチンは うたないで!といわれました。
ちょうど春で狂犬病ワクチンのお知らせもきていましたが、
妊娠させるならしなくてよいでしょう、出産後に体調がよいときに
うてばよいでしょう、とのことでした。

カフェの出産を機に ワクチンについて
いま一度 よ~く考えてみました。
ブリーダーさん推奨のワクチンプログラムは
「3年に1度」です。
調べると、他にも混合ワクチンは毎年接種する必要はないという
考えの方がいます。

ワクチンとは 希釈したウイルスを皮膚に注射して、一時的に感染させるもので
これによって、免疫を作るというものです。
恐いウイルスから守るために必要なものですが、
いくつかの抗体は1年以上 持続するようです。

ワクチン接種はホルモンバランスにも影響しますし、アレルギーを引き起す
こともあるようです。
過剰なワクチン接種を避けるには、血液検査で抗体価を調べて
抗体価の下がった病気のワクチンを接種すれば 一番愛犬のカラダに負担が
ないのですが・・・・
b0122401_3495826.gif
b0122401_3501529.gif

うちの近くの動物病院に抗体検査を打診してみましたが、
不幸にも受けてくれるところがありませんでした。
(いちいち血液検査をして外注で結果を待って・・・というのが
手がかかるからでしょうか。
一度に混合ワクチンをしたほうが、それは手間はないでしょう)
あきらめずにいたら、同じブリーダーさんの親戚犬アーサーくんのところが
抗体検査をしたのでそこの病院を紹介してもらいました。
b0122401_3411657.jpg
これは その動物病院の待合室にあった大きな水槽。
いつも見ている、うちの近くの川の小魚とちがって
なんてキレイなオサカナさん!

b0122401_3413433.jpg

もう くぎづけ!(笑)
オイシソー(?)
順番を待っているあいだも あきずに見入っていました。
b0122401_3415086.jpg



さて、7月24日にとりあえず 初めての抗体検査で
しかも去年カフェは接種しなかったので
・ジステンバー
・伝染性肝炎
・アデノウイルス2
・パルボウイルス
・パラインフルエンザ
・コロナウイルス
・レプトスピラ1・2
の8種すべての抗体検査をお願いしました。

結果は・・・ジステンパーの抗体価が半分以下だったので
これは追加ワクチンしたほうがよいとのことでした。
あと、レプトスピラの抗体検査はむずかしく、コロナ同様
罹患しているか否かしかわからないので
上から3つの抗体価がわかればいいかな、というところでした。

結局は8月10日にカフェに8種混合ワクチンを接種してもらいました。
(モカは1年前にしたので今回は必要です)
今回の検査で知ったことは、
今年ワクチンを接種して次の抗体検査の時期は
各々の個体で免疫力が違うし環境によっても左右されるので
飼い主が判断しなければならない、ということでした。
3年くらいもつだろうから3年後でよい、というわけではないのです。
その辺が悩むとこだけど・・・・目安として抗体検査の価値があると思いました。
抗体検査を8種したので費用もかかりました。(オサイフが軽~くb0122401_411443.gif
けれど からだのためには不必要なものはいらないわけなので。

ここの病院はうちから車で1時間かかりますが、
1年後にも抗体検査しに来ようと思います。
[PR]
by kaffeemocha | 2008-08-23 07:31 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)

おもちゃ

去年の7月3日まで
我が家にいたカフェの7頭のこどもたち

成長するにつれて
足腰がしっかりしてきたり、いろんなものに興味がでてきたり・・・
日々 みていて飽きませんでした。

起きているときの遊びも活発になって
おもちゃで遊ぶのもだいすき
b0122401_2382918.gif

人間のあかちゃんと同じですね
b0122401_246299.jpg
















b0122401_2444813.jpg
















b0122401_245753.jpg
















b0122401_245276.jpg






マックのハッピーセットのぬいぐるみも・・・







b0122401_2455148.jpg








トイレットペーパーの芯も・・・







   なんでもオモチャになります


b0122401_2473953.jpg




ガムテープの芯も・・・
あれ?
顔にはまってる!
こんなおバカさんは
ラ♪(モカ)





b0122401_24804.jpg




他のコなら心配して
はまった芯をとるのですが
モカならいいや、
と 放っておいたら
そのまま寝てしまいました(笑)






もちろん
人間の手で遊ぶのも
大好き♪
チャーミングな
♯(シャープ)ちゃん

b0122401_2482046.jpg
















b0122401_2484255.jpg
[PR]
by kaffeemocha | 2008-08-04 07:29 | カフェ子育て | Trackback | Comments(2)