愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

巣立ち ; 最終章

5月25日には、カフェの第2回目の出産記念日を迎えます。
つまり カフェの子どもたちも2歳になるということ。

月日の経つのは早いです・・・・
b0122401_2157345.gif

ブログを始めたおかげで
いまだに出産の時を鮮明に思いだすことができます。
モカを見るたびに、他のこたちはどうしてるかなー?と
考えたりします。
カフェの頭の中には少しでも記憶があるのだろうか、とも。b0122401_21574993.gif

下の写真は、ブリーダーさんのところからそれぞれの行き先に巣立っていく直前くらいの
ものです。
名前もみんな決まって・・・。
b0122401_21514191.jpg
b0122401_21522078.jpg



その後、それぞれの新しいおうちに行ってからの写真。

b0122401_2282765.jpg

b0122401_22405841.gif

b0122401_229712.jpg
b0122401_22412981.gif


b0122401_2293049.jpg
b0122401_22415281.gif
b0122401_2210272.jpg
b0122401_22422751.gif

b0122401_22292634.jpg
b0122401_22453516.gif
b0122401_2211142.jpg

b0122401_2246093.gif
b0122401_22131815.jpg


みんな 元気にそだっていることでしょう。
それから、生きて生まれることのできなかった4頭の子たち・・・・
一緒に2ヶ月間おなかの中にいた あなたたちのことも
ずっとずっと わすれないよ。
b0122401_22392912.gif

[PR]
by kaffeemocha | 2009-04-30 22:47 | カフェ子育て | Trackback | Comments(4)

エルザちゃんとご対面

こんなお菓子を見つけると ついつい買ってしまいます 笑)
b0122401_21581162.gif

b0122401_21381872.jpg

b0122401_21514794.gif


先々週の土曜日になりますが、18日に鶴ヶ島のドッグガーデンリゾートで、親戚犬のアーサーくんの所に新しく家族として迎えた”エルザちゃん”との
ご対面会があり、楽しみに出かけてきました。
b0122401_21384098.jpg
私たちがついた頃には すでに
アーサーくん&エルザちゃんアルくんムサシくん、ハリーくん、うららちゃん
来ていました。
あとからポッキーちゃんまろんちゃんも到着。
b0122401_21372968.jpg
b0122401_2138810.jpg



これがエルザちゃん
b0122401_21412931.jpg
エルザちゃんは2006年3月7日生まれ。
ことしの3月まではブリーダーさんのノリコットファームの「箱入り娘」でした。
ご縁があってアーサーくんのおうちへ。
ブリーダーさんのところのコギくん・コギちゃんたちはとっても元気でパワフル。
ところが、驚いたことにエルザちゃんはおとなしい、ナデナデだ~いすきな女の子。


b0122401_2142131.jpg    カフェはいつも
他のワンちゃんたちがワイワイ遊んでいると首をつっこんでじゃまするので繋がれています。
b0122401_21423913.jpgモカの近くにいるイタリアングレーハウンド。
ウチの近くのロイくんによく似てる。

b0122401_21425717.jpgカフェの後ろにくっついてワンワン吼えるモカ。

b0122401_21431525.jpg

b0122401_2144292.jpg
b0122401_2143458.jpgたっぷり夕方まで遊んでから
近くのワンコ連れOKの焼肉屋さんでみんなでジュージュー。
食いしん坊のコギたちには「ユッケ丼」
うちはこのお店、2度目ですがカフェ・モカもユッケ丼大好き~

b0122401_2145228.jpg楽しくて美味しい一日だったね。

b0122401_23424761.gif

アーサー家も 多頭飼いの仲間入りですね~
二人っ子の両方を見てあげるのは、大変だけれど
楽しさも倍増ですよね!
それぞれのコの良い所も大切に思えるし・・・
人間も犬も 健康でマイペースに過ごせますように!


この日は、偶然 デプトにモカのきょうだいのももくんのパパママも
ちょこっと来ていたので久しぶりに会えました。
ももくん家がその日来たのは、デプトのドッグランの会員をやめる手続きのため。
ここの人工芝で ももくんの肉球をいためるからだそうです。
残念ながらももくんはお留守番・・・・会えませんでした。
また今度はももくんの行くドッグランのある公園で会えるといいね。
[PR]
by kaffeemocha | 2009-04-27 22:43 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)

やっと 完成!

先週 モカが病気で具合悪かった間に
ずっと前から ももくんのままに触発されて作りたかった「スリング」を
完成させました。
(実は材料の布だけ買ってあって 放っておいたの)
b0122401_375086.jpg

b0122401_391010.jpg

病院へ連れて行くときも重宝しました。
10キロ以上じゃあ抱っこしつづけもツライし。
大きさ的にモカで精一杯だったので、カフェ用も作りましたが・・・・
b0122401_31017100.jpg

「カフェは太っているんだから、のびる生地のほうがいいよ」
というカフェパパのアドバイスをもとに ポロシャツの生地で作ったら
ビヨ~ンとのびすぎてヘンな感じ。
また機会をみて作り直そうかな。
[PR]
by kaffeemocha | 2009-04-12 08:03 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)

モカ 受難の1週間

3月24日はカフェbabyの小さな命が芽生えた記念日でした。(交配成功した日)
b0122401_1571079.gif

b0122401_126394.jpg

b0122401_1573488.gif

先月、千葉に旅行したあと 28日(土)の夕食のときから
モカの食べっぷりがおかしいと気づきました。
いつもガツガツと、カフェより早く食べ終わるモカなのに 残してしまいました。
次の日も食欲なさそうで元気がありません・・・・
鼻水たれてるし・・・風邪かなぁ?」
「今日1日様子をみて具合が悪ければ明日病院へ連れて行こう」
ということにしました。

30日の月曜日。
病院で症状を言って診てもらうと・・・
☆熱がある(39.8度ありました)
☆食欲・元気がない
☆生理中である
     ↓
血液検査の結果、白血球数が正常値の5倍くらいもありました。

子宮蓄膿症の疑いがあるので、超音波でもみてもらいました。
まだ生理中にしては 出血がいつもより少なくて お腹の中に少し何かたまっている様子。

生理血を顕微鏡で見たら、ばい菌がウヨウヨ!!

やっぱり、子宮内膜炎をおこしているようでした。
b0122401_2153468.jpg

















発情中はカラダのしくみから、免疫力がおちているそうです。
そこへ外部から菌に感染すると子宮内膜にはいりこみ 増殖して膿が溜まるのが
「子宮蓄膿症」です。

ひどくなると、水をたくさん飲んで尿量が異常に増えたり
膿性のおりものがでたりします。
幸い、モカの場合はそういうことがなかったので、
とりあえず、注射と内服の抗生物質を処方されて帰りました。

その日からゴハンも食べずにずっと寝てばかり。
心配で目が離せませんでした。
カフェを散歩に連れて行くときは まだ春休み中の娘がみていてくれました。

3日後もまだ白血球は高いまま。
この病気は普通、中年期以降の避妊していない雌犬に多いそうですが
まだ若くて抵抗力もホルモンバランスもよいはずのモカが
かかってしまうなんて・・・・・・。
しかも一度かかると、体にひそんでいる菌が次の発情期の時に
また増殖して繰り返す恐れがあります。
一番の治療は、手術して子宮をとることですが・・・・。

まるまる1週間寝たままのモカは7日目にやっと、少しずつ食べられるようになり、
4月5日には元気も回復して ほっとしました。
こんなに元気のないモカは初めてでした。
b0122401_2433119.jpg

この間は お散歩も カフェしか連れて行かないので
犬仲間も心配してくれていました。
でもカフェは家ではモカを気遣う風もなく
お散歩もフツーにはればれと?             

ウ~ン・・・心のなかでは具合が悪いコトわかっていてほっておいてくれたのかなぁ。

b0122401_2454733.jpg

また親子そろってお散歩に復活できる頃、川原は菜の花でイッパイになりました。
b0122401_2492169.jpg

b0122401_2494196.jpg
菜の花もおいしいよ。ムシャムシャ
b0122401_2515165.jpg
1キロやせて11キロになっちゃったけど元気になってよかったね、モカ!
モカのカラダを思ったら、今後避妊手術も考えています・・・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2009-04-12 07:00 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)