愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです~

さぼっている間に暑~いナツが終わってしまいました。

カフェ&モカ 元気ですemoticon-0152-heart.gif
b0122401_0595867.jpg


あいかわらず、カフェは水の中。
モカはボール遊び。
b0122401_0484294.jpg
  
川原の草刈りを なかなかしてくれないので
人も隠れるくらい伸びた草の中は 歩けません。
b0122401_0512068.jpg
  
b0122401_0513619.jpg
  
モカも 見えなくなっちゃう。。。。

ムシもつくし、早く草刈り、してくださぁ~い!!

b0122401_0545749.gif


さて、
この夏から秋にかけてカフェモカ家の”小さな庭”は
大変身 を遂げたのでした。

我が家は築7年目。
建ってから半年でカフェを迎えたのでカフェと”同い年”です。
ちいさな ちいさな庭ですが、犬が遊べるよう芝生を植えていました。
b0122401_20413493.jpg

なつかしい 2004年11月の写真。
始めの庭はこんな感じでした。

カフェモカぱぱ は、日曜大工をやらないできないので、ワタクシが担当。
表玄関ポーチの柵の余りで大工さんが置いていったレッドシダー材で
ベンチや、
b0122401_20464612.jpg



b0122401_20482376.jpg

レンガの水栓

b0122401_2052162.jpg

奥に見えるのが、物置↑
b0122401_20523645.jpg

リビングの掃き出し窓から 庭に降りる階段
などなど手作りしては 楽しんでいました・・・・

と・こ・ろ・が!!

何年も ほったらかしにしているうちに
今年の春に大異変が~

なんと!
知らぬ間に庭にシロアリさんが住みついていたのです(ショックっっっ)
年に一度、ゴールデンウイークの頃に シロアリの羽アリが新しい住みかを探しに
いっせいに飛び立ちます。
始めは 「なんで今日は庭に虫がとんでるんだろう?」
と 思ったのですが良く見ると、うちの庭の地面から出てきてるのでした。
しかも大量に^^

きっと、近所の林から拾ってきた丸太の中にいたシロアリが繁殖したのだと思います・・・

調査したところ、たぶん家は大丈夫だろうと。

ただし、
下が地面に接してボロボロのラティスは、ペンキを塗りなおし
古い手作りの木製のツクリモノは、すべて解体して
アリの好むエサとなるものは取り除きました。
巣のアリを駆除する方法も、犬がいるため 薬剤散布ではなく
「ベイト法」という、置きエサ(5×5センチくらいの箱;底の木の板でアリを誘導して中身の紙エサを食べさせるもの)で巣のシロアリを退治する方法にしました。
このエサにはシロアリの脱皮を妨げる効果があり、このためアリは死んでしまうのです。
今はもう 姿は見なくなりましたが、効果は来年の春まで待たなくてはなりません。

そして、庭に パ-ゴラつきの小さなウッドデッキを作ってもらったので
b0122401_14302587.jpg

こんな感じに。
リビングから少し段差はあるけど、犬たちも出られます。
b0122401_0562050.jpg
b0122401_0563873.jpg
[PR]
by kaffeemocha | 2010-10-22 01:06 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)