愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風一過

今度の台風18号は、非常に大型で
被害も大きかったようです。
テレビのニュースで見ても、川の氾濫は恐ろしい。
川で流されそうな車から、救出された親子、良かった〜

でも亡くなった方々、怪我された方々、家が浸水して泥だらけの状態のところ、強風で家が壊れてしまったところ…
何といってお悔やみしたら良いか
分かりません。

どうにか 自然の災害が大きくならないよう、人間のできることはないのでしょうか?
b0122401_1339422.jpg

夕べは、とても涼しく
これからは 犬たちの体温が
必要不可欠!?

二人も くっつくほどでした〜
b0122401_1339560.jpg

[PR]
by kaffeemocha | 2013-09-17 13:17 | Trackback | Comments(0)
   
   昨日、オトモダチの フラッフィー・コーギー、カイくん 
   虹の橋を 渡ったそうです・・・

b0122401_2283353.jpg


前にも、「車椅子のコーギー」 としてブログで紹介しましたが、
後ろ足が もう自由がきかなくなっても 車椅子で
いつも川原まで 元気に来ていた カイくん。
14歳の誕生日は迎えられたのかな?

静かな 最期だったそうです。

b0122401_22223779.jpg
 

さて、カフェの手術をめぐっては
結果が 良性か悪性か わかるまで 食事ものどを通らないくらい 
心配でしたが、
術後の経過も順調で、今週には 抜糸できると思います。

今回のワクチン抗体検査の結果です。

ふたりとも、2012年4月5日に 8種混合ワクチンをうっています。

50%以上の飼い犬は、1年に1度 定期的に 混合ワクチンをうっているのでは
ないでしょうか。

カフェの出身ブリーダーでもあるノリコットファーム の方針では
「アメリカでは 3年に一度で行っている」のに習っているとのことで
カフェ・モカも、それからは 抗体検査をしてから 接種を判断していました。

今回の抗体検査で3回目ですが、
項目は  ジステンパーウイルス抗体
     パルボウイルス抗体
     アデノウイルス抗体
の3種について いつも調べてもらっています。

カフェは ジステンパー、アデノウイルスについては 現時点では防御可能だが
1年以上の効果は疑問。
パルボに対しては 十分な効果あり。

モカは  ジステンパーに対して 現時点では防御可能だが
1年以上の効果は疑問。
パルボとアデノウイルスに対しては 十分な効果あり。

という結果でした。

b0122401_22491031.gif


当然のことながら、ワクチンの効果は それぞれの個体によって 違います。
日本のなかでも、住んでいる地方によって はやる病気は違うし
山の中とか、都会とか 住んでいる環境によっても 違うし
年齢によっても 抗体のでき方が 違います。

だから、1年に一度 定期的にうてば 管理しやすい。

でも、ワクチンの からだに与えるダメージもある・・・

それで、どう判断したらよいかの目安として
今まで 費用はかかっても 抗体検査をしてきました。

b0122401_22592155.gif


それに加えて 今回のかかりつけの院長先生に聞いた話では!

ワクチン事情も 刻々と 変わっている のだそうです。
それは 2年前の あの未曾有の災害、 東日本大震災 以後。

なんといっても 猟師さんが激減した。
               ・・・・・・・・・狩猟しても、放射能で汚染されたかもしれない獲物は 売れない。
野生動物が 増える。
加えて 瓦礫やゴミの山から ネズミなどの 病気媒体が 増えた。

それで、怖いのは ジステンパー。
野生動物の 尿からも感染する。

そして、ワクチンの種類もこれから増えるそうです。

不要なワクチンは避けたい。
でも、病気も怖い。
う~ん、今年は どうするか、悩みそうです・・・・。

b0122401_23181330.gif

めずらしく くっついてるカフェモカの写真です☆
b0122401_23282952.jpg

b0122401_23482125.jpg

b0122401_23211281.jpg

いつも こんな風に 仲良しだったらいいのに・・・
[PR]
by kaffeemocha | 2013-09-14 23:57 | つれづれ・・・ | Trackback | Comments(2)
朝晩 涼しくて
静かな宵を 秋の虫たちが 鳴き声で奏でています。
b0122401_23283354.gif


カフェは 今度の11月の誕生日を迎えると
いよいよ10歳 になります。

         3歳半で、お産という 大きなカラダの変化を 経験し、
            産後は 増えた体重が原因で、後ろ足の靭帯を痛めた

              それ以外は 健康・・・・と
              思い込んでいたのですが。

今月4日の水曜日、
初めて 全身麻酔の手術
をしました。


その経緯は・・・

b0122401_23401178.jpg
(ワクチンは、前年の4月に カフェもモカも 8種を接種しています)
b0122401_23562564.jpg


全身麻酔の手術、、、
  でも そのデキモノが 悪性であれば 早くとらなければ。
  ワクチンの抗体検査の結果がでる 1週間のあいだに
  この病院か、家の近くのいつも見てもらっている病院か 
  どちらで手術するのかを 決めようと思いました。

b0122401_21595223.gif


手術を決める前に 山梨で3泊4日の旅行もしてきました。
旅行の途中で カフェが生理に。(ヒートも不規則で 生理血も少ない)

生理が終わったので、
b0122401_052038.jpg

悪性の場合は、切除したあとも 抗がん剤投与や、放射線療法にうつります

という最悪のケースをきいたことで 少なからず 
ショックを受けました。

でも、唯一の救いは
術前の血液検査で カフェは 肝臓や腎臓の数値が正常値で、
赤血球数や白血球数もたいした異常が なかったことです!

b0122401_0212463.jpg

切除した 口腔内の部分と カラダ脇の部分は
検体として 詳しい病理検査をしてもらうことになりました。

b0122401_0245819.gif


ここから 後に
傷口の写真が あるので ご注意を!

More
[PR]
by kaffeemocha | 2013-09-10 23:43 | カフェ | Trackback | Comments(2)

八ヶ岳へ。

やっと 酷暑の東京から抜け出した!!

8月22日
ひっさしぶりに カフェモカ連れて旅行です。
今回は カフェモカ兄だけお留守番。
めざすは 八ヶ岳
SAで 山をバックに。
b0122401_2240304.jpg

まずは アウトレットで LUNCH.
b0122401_22423549.jpg

富士見パノラマリゾートでは ワンコ同乗OKの ゴンドラ
b0122401_22451345.jpg

頂上駅は、すずし~
b0122401_22464483.jpg

b0122401_2258499.jpg

日差しは 暑かったね・・・
b0122401_2250552.jpg


b0122401_2352492.gif

一日目は 富士見高原のペンション クロワッサンさん。
b0122401_2250422.jpg


b0122401_2352587.gif

次の日は、萌木の村
b0122401_22513030.jpg
b0122401_22515411.jpg


b0122401_22522068.jpg

昨日から ソフトクリーム 4つ目!
b0122401_22532391.jpg


ここで アクシデントが。

実は・・・週末、カフェモカぱぱが 河口湖で仕事なのですが、
急に 衣装が変更になり 急きょ、黒いワイシャツを求めて
探すハメに。
結局、韮崎の方面まで戻り 無事 GET。

ヤレヤレ。

一件落着で あこがれの 八ヶ岳倶楽部へ。
遅めのLUNCH.
自然いっぱいの セッティングの中
カフェモカままの大好きなボルシチ~
b0122401_22543998.jpg

でも カミナリごろごろ、雨がふり出してしまいました。

2日目の宿は 清里のペンション ヒュッテさん。
ワンコには 茹で野菜とササミのサービスが!
b0122401_2255169.jpg

朝の散歩は すがすがしいね~
b0122401_2255507.jpg

b0122401_2256319.jpg

b0122401_2354159.gif


土曜日の朝、仕事で河口湖へ行かなければならないカフェモカぱぱを
小淵沢の駅に送り、
ふたたび 清里のカフェモカままの弟家族の 別宅へ。
b0122401_22564450.jpg

ペンションでは 落ち着かなかったカフェモカも
何度か来たことのある この家では
くつろぎまくり!
b0122401_22572618.jpg

土曜日も午後 雨が降ったりやんだりで
残念ながら 25日の日曜日に帰宅の路へ。

あーあ、サンメドウズのパンケーキ、たべたかったな~
b0122401_22594683.jpg

また 次回ね。
[PR]
by kaffeemocha | 2013-09-03 22:59 | オデカケ | Trackback | Comments(2)