愛犬カフェの出産記録&カフェとモカの親子日記


by kaffeemocha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モカ 初めての手術。

先週から、出血は多くないけれど モカにヒートが来たようでした。
オトコの子が寄ってきても、喜んでいるし。

でも、オリモノがまた出てきてる・・・
おかしいな・・・

念のため、家にあるオフロキサシンという抗生物質を朝夕のませていましたが、
とうとう 昨日の朝 ごはんを残し
散歩にはついてきましたが、苦しそうな様子。

モカは今8歳ですが、避妊していません。
こどもを産ませるつもりはなかったけれど、太っているので
何となく避妊手術で太るのが不安で・・・。

でも、6年前に子宮蓄膿症になりかけてから、こんにちまで
数回ヒートの後にオリモノが 多い時がありました。
具合悪そうなときは、病院で注射をしてもらってなんとか持ち直したけれど・・・

そろそろ 子宮をとるほうがいいとは考えていて、
昨夜のモカのつらそうな様子で これ以上繰り返すことは
モカのためにも、これから歩けなくなっていくカフェのためにも
よくないと決心しました。

今朝、病院へ連れて行って かかりつけの院長先生にみせたら、
エコーの結果や、白血球数の多さで 手術を即決しました。
そのまま置いて行ってお昼前にオペ、午後には面会に行けるということでした。

ただし、入院は1週間。

待合室でのモカ
b0122401_20372678.jpg



午後 面会したときはもう立っていて、抗生物質を点滴中。
b0122401_20375749.jpg


まだ ボーッとしていたけど、無事に終わって本当によかった!

摘出した子宮をみせてもらいました。。。
子宮管のあちこちが 膿のために ぼこぼこ膨らんでいて
卵巣の片方が以上に肥大して癌化していたので それもとってもらいました。

遅すぎなくて 本当によかった!!

これまで ほおっておいて ごめんね、モカ。

b0122401_203828100.jpg

今日から金曜日まで ほかの家族は家にいないので、
カフェとふたりきり・・・のんびりします。

もちろん、毎日モカの顔を見に行くよ!
[PR]
# by kaffeemocha | 2015-09-15 20:41 | カフェとモカ | Trackback | Comments(4)

memorial foto

前回のblogで 書いたとおり、
初めて 写真家の ”かてぃさん”こと  佐藤克之さんに
カフェとモカ、弟の家族のライトを 撮影していただきました。

心待ちにしていた写真が 今日 届きました!

美しい風景と 生き生きとした愛しい子たちが
写っています。

へー・・・
こんな表情するんだっていう顔も。

いつも頼りないモカが けっこう キリッ として 写っていて
意外。

カフェは やっぱり  ビジンだな~

あらためて 写真で見ると、
やっぱり 親子。
どっちかな? とわからなくなることもありました。

モカは首の周りが ぜんぶ真っ白。
カフェは少し茶色が入っています。

タカラモノ が増えました!


b0122401_19455197.jpg


b0122401_1947858.jpg


b0122401_1949139.jpg


b0122401_19501973.jpg


b0122401_19522050.jpg


b0122401_1954592.jpg


b0122401_19564478.jpg


b0122401_19582230.jpg

[PR]
# by kaffeemocha | 2015-08-07 20:10 | カフェとモカ | Trackback | Comments(2)

山梨で 初体験!

この夏のbigイベント!

7月25〜26日 山梨の清里にある私の弟の別荘に行ってきました。
カフェが足を悪くして歩けなくなってからは、もう旅行は無理かなーと思っていたのですが、行けてよかった!

旅行の目的は、犬の写真家として有名な佐藤克之さんに カフェモカと弟のうちのミニピンのライトを撮影してもらうためです。
お天気には恵まれたのですが、高原といえども ジリジリ日照りの下の撮影で、
犬たち口からは常になが〜いベロが ダラーッと……
b0122401_20151670.jpg

b0122401_2016917.jpg

b0122401_20162418.jpg

でも、カメラマンも私たちも汗だくになりながらも、犬たち頑張ってくれて
ステキな写真が撮れたそうです!
出来栄え 楽しみ〜☆

b0122401_1325411.jpg

b0122401_20174358.jpg




佐藤さんのステキな写真は、友だちのBlogなどでイイなーと思ってみていたのですが、
カフェはカメラを向けると、ヒカリを見たくて下を向いてしまいます。
だから、プロに撮影してもらうことさえ無理……と諦めていました。

今年になって、カフェの前足がまだ大丈夫なうちに写真を残したいという願いが強くなり
弟の息子のNくんが、カフェとモカをとても可愛がってくれるので、弟の別荘で一緒なら
カフェモカもリラックス出来る!と考えて
「一緒に2家族で撮影頼まない?」と誘ったのです。

リラックスしすぎのカフェ。
まるで自分の家みたいにくつろいでいます。
b0122401_13374228.jpg


夜は東京と違って涼しく、頭のうえには 満点の星。
星々が落ちてくるような 空でした。
[PR]
# by kaffeemocha | 2015-07-27 13:37 | オデカケ | Trackback | Comments(2)
b0122401_8492247.jpg

8回目の記念日が やってきました。
カフェの子どもたち、みんな元気かな?

うれしい日なのに、金曜日の夜からカフェ 不調。
下痢してしまい、2日目の絶食です。
これから病院へ連れて行ってきます。
b0122401_20222872.jpg


モカさんは元気だけど、カフェが元気ないから お散歩もあるかな〜い!

また夜 プレゼントの様子をアップします。
[PR]
# by kaffeemocha | 2015-05-25 08:52 | カフェとモカ | Trackback | Comments(0)

少しずつ……

b0122401_921541.jpg

雨が何度か降ったので、川原に水が戻ってきました。
b0122401_921624.jpg

まだまだ水は冷たいし、サカナは見当たらないけど……
カフェは ウォッチングに夢中です。
モカは ヒマ〜
b0122401_921758.jpg

このごろは、最初に悪くなった後ろ左足に加えて、後ろ右足も立って体を支えるチカラが弱くなりました。
前は川原でも自力で立って 水を眺めていたので、私は近くでモカと遊んだりしていました。
最近は常にカフェは私のいる場所をチェックして、離れると呼びます。
ひとりで他の場所に移動できないのです。
b0122401_921789.jpg

自力では歩けないので、腹あてエプロンの後ろに持ち紐をつけて腰を支えて歩きます。
そうすると、後ろ足を動かしてくれるのです。
b0122401_921878.jpg

でも、このままだと モカが可哀想。
仕事が休みの日は、午後散歩をふたり別々に連れてきたり
車椅子の登場かな……

腰をヒモで吊って歩く様子は文字通りの
二人三脚!

それでも、カフェが川に行けるように 工夫して頑張りマス!!
[PR]
# by kaffeemocha | 2015-03-04 13:14 | Trackback | Comments(0)